2004-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスですねえ。

財布を握り締めて歩く母親と、すんげえ満面の笑みでスキップしながらついていく男の子を見かけて、こっちもニコニコになってしまった。嬉しいよな。戦隊ものの超合金かライダー変身セットでも買ってもらうんだろうか。それともゲームだろうか。子供の頃を思…

寒くなってきましたよ!

早く雪が降らないかなあ。東京は昨日夏日だったらしいけど、鳥取は週末からまたちょっと寒くなって、いよいよコートを着ないとブルブル震えちゃうような気候になってきた。 いや、コートの保温力って偉大だよね。先週までは「寒い寒い!」ってボヤキながら帰…

珍しいこともあるもので。

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)の『ソルファ』を聞いていたりする。 前に後輩がカラオケで歌ってるのを聞いて、「あ、おもろい音楽やってるなあ」と思って気にはなってたんだけど、『リライト』を仕事で倉吉へ向かう途中にラジオで聞いて「あ、こりゃ…

オダギリジョー

いつのまにか結構なオダギリジョーファンになっていた俺。やっぱり「普段おとなしい or 何考えてるか分からないけどキレたら手がつけられない」って若者を演じさせたらタマリマセンナ。 あと、斉藤の台詞をあの抑揚で自分でも発音してみると、 「ああ、あれ…

最近書いてないな。

ずっとビデオには撮ってるんだけど、大体日曜日は遊んでることが多くなったのでわざわざ見返してまで日記を書かなくなってしまった。 こないだの回は藤原竜也とオダギリジョーにかなりやられた。最近はこの二人目当てに見てるなあ。 多摩編の終わりごろと同…

天候

なかなか雪が降らないなあ、今年。せっかくスキーに燃えると心に誓っているというのに。例年だともうとっくに降ってるんだっけ? 昔の日記読んでみたら1月には氷点下になるのかー。想像つかないなー。 20代半ばにもなるのに相変わらず四季の移ろいについて…

『アイデン&ティティ』を観た。

のっけからオーケンが出てきてびっくり。あらまあ。確かにこの映画の内容なら出てきてもおかしくないんだけど。氏神一番とかも出てたしなあ。 バンドブームを知らない僕にも、「バンドブームっていったいなんだったのかなあ・・・」と思わせちゃうくらいの力…

『ロボコン』

はじめにとても大事なことを言うよ。 この映画、間違いなく面白いから観て。 もうね、押さえるべきところをきっちり押さえて作ってるんで、面白すぎ。 題材が実在のロボット競技なだけで、あとは完全にスポコン青春映画のセオリーどおりきっちり作ってあるの…

『笑の大学』を観に米子遠征。

行ってきましたよ! わざわざ映画一本見るためだけに県内横断スリルドライブ。 舞台版を既に観てて、怖くてまだ観るふんぎりがつかない人向けに感想を書いておきますよ。 まず、一番の懸念だと思われる稲垣吾郎。僕としては、まあなんとか許容範囲でした。た…

なぜか『塊魂』を買ってしまった。

いや、『我が竜を見よ』を買おうと思って電気屋のゲームコーナーに足を踏み入れたら、Best版で2800円だったんですわ。前からやってみたいなと思ってたんで『我が竜を見よ』が見つからなかったこともあり買ってしまいましたよ。何が一番すごいってこの狂った…

『我が竜を見よ』がとても気になるが・・・。

やってる時間があるだろうか。まあ、今のプロジェクトが終息すればしばらくマシになるんだろうけど・・・。 今年の冬は絶対! スキー三昧にする!! と決めてるので、正直疑問。 だって『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』(ASIN:B00029BR2O)だっ…

そういえば『笑の大学』が公開された

公開初日に見るためには、米子駅前SATYくんだりまでわざわざ出向かなければならない鳥取県。 それでいいのか県庁所在地鳥取市。合併なんてしてる場合じゃないぜ。 へたすりゃ鳥取市では上映すらしなさそうな気もする。なにせ今頃『誰も知らない』がかかって…

久しぶりに日記を書いたら、すっかり文章の書き方を忘れていてびっくりした。 俺の脳細胞が日々刻々死滅していることが見事に証明されましたよ。今。 やっぱりこの辺は手癖の領域なんだと思う。毎日とんでもない量の良質な文章をキーボードで打ち込める人っ…

ようやく仕事が一息つきそう。

ああ、ああ、ああ・・・! この1年半ほど参加してきたプロジェクトが今、ようやく終わろうとしている・・・。 もう、「無事稼動した」とかじゃなくて「やっと解放される」とか「もう本稼働日のカウントダウンにおびえなくていい」とかいう後ろ向きな喜びな…

えーと、小ネタなんですけども。

第40回「平助の旅立ち」で、総司が平助に「お前が羨ましい」って言うところがあるじゃないですか。「私はお前が羨ましい。お前の元気な姿が羨ましい。 来年のお前が羨ましい。再来年のお前が・・・」 ってところなんですけども。あそこで突如西村雅彦の声で…

『ヴィレッジ』についてネタバレ(SFに詳しい人限定)。

SFに詳しい人でまだ見てない人は読まないでね。 『ヴィレッジ』の核心の辺りを観てて、『キリンヤガ』を思い出した。あれはほんと面白いお話だったなあ・・・。

『ヴィレッジ』を観た。

観た、と言っても感想をまるで書けやしないのがシャマラン作品のいけないところだなあ。 もう、この「インド人に騙された!」感をどうやってネタバレ無しに伝えられようか?ちなみに僕の場合、 『シックス・センス』:本気で騙された 『サイン』:ある意味(…

さいきん更新してなかったのは

あれです。mixiです。あんなセレブ臭ぷんぷんさせてるソーシャルネットワーキングなんて一生縁が無いだろうと思ったのに、あれよあれよというまにはまってますわ。現金なもんですわ人間なんて。通常のWEBサイトでは荒らされそうでとても書けないようなことと…

第36回「対決見廻組!」

運命の歯車が回る音がみしりみしりと骨に響く回。 坂本竜馬が薩長同盟成立に向けて精力的に活動する中、新選組は見廻組と衝突を繰り返す。しかも新選組内部では伊東がちゃくちゃくと地歩を固め、分派を図っている。 そのなかで翻弄される若者たち。 新選組の…

大学の先輩と電話で話した。

結論として、とりあえずなんか書こうやお互い、という話になった。 俺は自分の好きなもの、書きたいことについて分析してみることにする。時間は限られている。散漫にやってても仕方ない。仕事と同じやり方してたらいつまでたっても今のままだ。 仕事もしっ…

第35回「さらば壬生村」

今回はみどころが3つあるんですよ。 1つめはオダギリジョー@斉藤一が今回も笑いを提供する役だったってところ。大体斉藤って薄気味の悪い殺人マシーンみたいなイメージが強いんですが(俺の中だけで)、『新選組!』は違いますよね。何考えてるかイマイチ…

ミキ最高!

仕事中はミキで買ったメタルフレームをかけていて、ちょっと視力がほしいときや休日は、度が強めに設定しているspec espaceのセルフレームをかけることにしているんですすよ俺。 んで昨日、休日出勤してメタルフレームにかけかえようとしたらね。なんかボロ…

昨日『音楽日和』へ行った。

鳥取のアマチュアバンドが集まって演奏するってイベント。会社の人が出てて、去年だったかおととしだったかにそのバンドのライブを見たらとても良かったので今回も行ってみた。ちょうどそのバンドが出る時間帯はスケジュールをあけられそうだったので。 なん…

今更新しようとしたら

キーボードの?の位置にご飯粒が4粒ぐらい固まってついててちょっと辛い気持ちになった。部屋を片付けよう、俺。

『まんが道』をまた読み始めてしまった。

だって面白いんだもん。なんでこんなに楽しそうに仕事してるんだろうこの人たち。今回改めて印象に残ったシーンは黒澤明の話ね。仕事もやりながら自分のやりたいこともやり続ける。これってすごいことですよ。僕も一睡もしないくらいの意気込みで書かなきゃ…

第34回「寺田屋大騒動」

先週とはうって変わってコミカル路線ですなー。というかシチュエーションコメディーですなー。第5話「婚礼の日に」とかを思い出します。 今回の見所。 山南さん回想シーン。ああ、先週は居場所が無くなったって言ってた人が、今週は居場所を見つけましたと…

第33回「友の死」の続き

細かくはもう語らないけど、とにかく泣けてしまう。脚本、演技、演出、音楽、全てが泣かせにかかる。明里が最後に泣くシーンと、土方が泣くシーンがヤバイ。 この回はきっと大河ドラマ史に残る名場面になった、と僕は勝手に思ってるんだけど、ここまで響いた…

第33回「友の死」

こんなに重い45分も無いよな・・・。 でもね、思ったよ。33回ほとんど欠かさず見てたからここまで心に響いたんだろうなあと。同じドラマ3クール近く見てるわけだからねえ・・・。そりゃ登場人物に感情移入もしますよ。 もうちょっと書きたいことがある…

第32回「山南脱走」

研修に行く途中、三谷幸喜の『オンリー・ミー 私だけを』(ISBN:4877284427)を読んでたら、『振り返れば奴がいる』の話題が出てて、ああ、そういえばあれも若者がぶつかりあったりしがちなドラマだったなあ、そして俺はあのドラマが大好きだったなあと思った…

研修に行ってきましたよー。

別会社の人々と一緒に泊り込みの研修へ行ってまいりました。 久々に嘘八百のプレゼンができて大変満足。あー、やっぱこういう嘘にまみれたプレゼンやってるときが一番幸せだわー。プレゼンやってたら銭っこがジャンジャラジャンジャラ口座に振り込まれていく…