2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネっ娘送別会

会社の別の部署に派遣されてきてたグッドメガネさんのこぢんまりした送別会があり、その子と一緒に仕事してた同期の女の子が、かねてから僕が「あの子可愛いわーそのメガネぶりがていうか犯罪だよねあのメガネぶりはまたあのぱっと見神経質そうに見えるとこ…

『Dr.コトー診療所』ドラマ化

唐突になんでこの話題かというと、検索エンジンから飛んできた人がいたからです。好きな作品ですのでちょっと調べてみました。夏クールでドラマ化みたいですね。 主題歌 中島みゆき 五島健助 吉岡秀隆 星野綾佳 柴崎コウ しげさん 泉谷しげる まあ、見てみな…

『呪禁局特別捜査官ルーキー』(牧野修・詳伝社ノン・ノベル)

続きが気になって会社へ持っていって休み時間に読んだりしていた。これもライトノベルに入るんだろうか。ある日突然魔法が効いちゃうようになった科学文明で、魔法を使った犯罪を取り締まる「呪禁官」の物語。そういえばこの設定を見て『ドラえもん のび太の…

一人暮らしは大変だ。

初夏も訪れんばかりなのに履き替えてなかったスタッドレスタイヤをようやく履き替えたり、埃の層が堆積してた便器周辺を聖母マリアでも催すくらいにピカピカに磨き上げたり、いつもの立ち位置に黒々と足跡が浮かんでたりするユニットバスの浴槽を掃除して汚…

生活スケジュール法もどき。

また始めた。生活スケジュール法もどきを。本来の生活スケジュール法は、予定と実績を管理しなけりゃいけないんだけど、僕のは実績しか管理していない。だから予定通り進んでいなくても、それなりに何かやったように見える。そしてなるべく項目を細分化して…

『ためしてガッテン』でアトピーの特集をやっていた。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html こちらは番組中で触れられていた「アトピー性皮膚炎治療ガイドライン」へのリンク。 http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/guide1.html アトピーは避けては通れないテーマだな。 紹介された具体的…

SARSのニュースを聞いてて思うんだけど。

吉田秋生に『YASHA』って漫画があるんですよね。微妙に『BANANA FISH』の世界とリンクしててそういう意味でも楽しめるんだけど、遺伝子操作によって創り出された新人類の双子が、これまた遺伝子操作によって創り出されたウイルスを巡って争うって話なんです…

先輩と飲み。

山一でビールを飲みながらカレーうどんなど食す。うどんにはコシもへったくれもないんだけど、なぜか癖になる味。カレーがまたレトルトっぽい感じの日本風カレー。2000円也。

『あずみ』見てきた。

えーと、見所はアクションのハッタリ具合とオダギリジョーでした。詳細は以下に。 北村龍平監督ということで、『VERSUS』みたくストーリーは適当でひたすらアクション一辺倒なんだろうなあと思ったらほんとにそのとおりだった。 ストーリーはきつい。ほんと…

『魔界転生』

鳥取ではもう終わってる? 倉吉に行かなきゃ見られないかも。いいや、『あずみ』見るから。あと原作本読むから。そして半年後にDVDで見るから。

はてなダイアリーに移行してから

あまり自分の周りのことを書かなくなった。多分ジオシティーズより公共性の高い場という認識があるからだと思う。ジオシティーズ時代にアクセス解析をしていたらそうでもなかったと思うが、どうにも「見られている」感じがすると結構取り繕った内容を書きた…

りなざうまにあっくす

http://www2.cnet.ne.jp/poex/ Linux搭載のザウルスいいなー。新機種も出たみたいだし。欲しいなー。って、今使っているザウルスを使いこなしてから言えよって話ですかそうですか。

手書きでWEBサイトを構築できるソフト、DENIM

http://d.hatena.ne.jp/yuzuki-m/20030516#1053095128 身近にデザイナーがいるんだけど、この人がパソコン全般に弱い人で、当然HTMLなんて書けない。PhotoShopやillustratorはなんとか使えるらしいけど。そういう人にこういったツールを使ってもらえば、きっ…

会社の飲み

結構大規模な会社の飲み。一次会でさっくり帰って4000円。それにしてもうちの会社の人はよく飲む。

マジか!?『リンダリンダラバーソール』映画化

id:king-show-chan:20030516#p1 大槻ケンヂの最近の著作に『リンダリンダラバーソール』ちゅうのがあって、これが半自伝的作品なんですよ。今までエッセイで語ってきたいろんなエピソードを詰め込んだ決定版みたいな著作なんですけど、それが映画化されると…

a class divided〜「青い目 茶色い目」

id:yuzuki-m:20030511#1052594970僕らの頃の立命館大学心理学専攻の人は、必修授業「発達心理学概論」で見ているはずのこの番組。なんと見られます。WEBで。素晴らしい! 英語なんで少々しんどいことはしんどいですが、暇を見つけて視聴しようかと思います。…

XLink(XMLのリンク機能)

id:jouno:20030514#1052864264 文書の中にリンク先の文章を読み込んだり、双方向にリンクしたり、一つのリンクに複数のリンク先を指定できたりするなんて。ああ、トラックバックについてもっと勉強しよう。

喫煙者の人が見ると多分イヤーな気持ちになる記事

id:yhvh:20030514 僕は5月1日に健康増進法が施行されて諸手を挙げて喜んでいるのです。 例えば鳥取県立図書館は、エントランスホール部分に喫煙スペースが用意されており、申し訳程度に空気清浄機が設置されておりました。で、このエントランスがヤニ臭いん…

Rise of Nations体験版(英語)配布開始

http://www.microsoft.com/games/riseofnations/trialdownload.asp ほとんど情報は仕入れていないんだけど、伝え聞くところによるとCivilizationっぽいAge of Empiresだとか。200M近くあるのでナローバンドの方は注意。

キャラミル研究所

ツキアイゲノムというのをやってみた。タイプ3だった。「黙して語らず ココロ優しき重鎮」。ここだけ抜き出すと嘘臭いけど、まあまあ当たっているように感じられる。上手く作ってあるテストだ。こういう心理テスト系のシロモノはWEBの中に腐るほどあるけれ…

僕の出会う人全てが止めてくれたらいいのに。

id:jouno:20030513 煙草なんですけどね。 親父が煙草吸う人で、ものごころついてからずっと煙草が憎かったんですよね。ものごころついてからずっと喘息だったもので。煙草の煙、最悪なんですよ。気管支に。ちなみにうちの兄弟三人みんなアレルギー体質で、僕…

キーワード分類改定案

直接は分類改定案と関係ないが、愚痴を。やはり現行のツリー型キーワード分類方式は気に入らない。キーワードを分類するためのキーワードが乱立し、しかもそれらは一般名詞であるがため、うるさいくらいに顔を出す。五月蝿(うるさ)いって言葉は実にこの気…

『こどものあそび』(南Q太・詳伝社)

今までの単行本で描かれてきたいろんな女の子の物語が、一つに集約されたような本。もちろん今まで描かれた物語は南Q太自身、あるいはその周辺で実際にあった出来事が題材となっていると思う。だから、今作のように(おそらくは)南Q太自身をモデルとした女…

健康診断

今日は会社で健康診断があった。この一年ずいぶん不摂生をしてきたため、なんかえらい病気でもしてたらどうしようかとドキドキしながら医師の説明を受けた。リンパ節が腫れてる以外に悪いところは特になさそうらしい。医師がやたらいろんな部位のリンパ節を…

ポートロイヤル -カリブ大航海記- 日本語版

http://www.4gamer.net/patch/demo/portr.html 『大航海時代』(コーエー)系のゲームらしい。体験版で遊べるようなのでちょっと試してみようかな。

TeamPaintBall

WC3

5月8日付けのWarCraft3雑記(仮)で紹介されている、WarCraft3用のUMS*1。といってもほとんど内容はWC3とは別物で、どちらかといえばFPSに雰囲気は近い。我がクランでも早速遊んでみたところ、多人数で遊ぶのが良かろうという結論となった。3対3くらいから楽…

友遠方より来る有り。

id:Nyarl:20030508#p1 高校からの悪友Nyarlがようやくはてなダイアリーを始めた。生暖かい目で見守っていこうと思う。はてなダイアリーは、同じ話題で盛り上がってる人のところに飛んでいきやすくできているので、彼はきっと楽しめるはずだ。

恐ろしいことに

今確認したら、先月給料貰ってから今日までで遊びに5万以上使ってる・・・怖っ・・・。

先輩と飲み。

なんだかしょっちゅう飲んでるように見えるが、事実だからしかたない。とっ鳥屋で2500円。3時間。このコストパフォーマンスの良さが好きだね。あと味噌系メニューが豊富なところも良い。トイレもまあキレイだし。ちょっと席が狭いけど。

iEDITという名のアイディアプロセッサ

http://d.hatena.ne.jp/hirax/20030404 id:glasses:20030505#p2でも紹介したけど、このid:hiraxさん、なかなか良いことを言うのでアンテナに登録しておくことにした。こういうことがあるのでWEB巡りはやめられない。