『ためしてガッテン』でアトピーの特集をやっていた。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html
こちらは番組中で触れられていた「アトピー性皮膚炎治療ガイドライン」へのリンク。
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/guide1.html
アトピーは避けては通れないテーマだな。
紹介された具体的な対処法は3つで、

  • 風呂場などの湿度の高い場所でのスキンケアが有効
  • ステロイドはウィークをダラダラ使い続けるよりも適切な使い方であればストロングでもベリーストロングでもストロンゲストでも集中して使え(ちょっと違う)
  • 掻いた部位・時間の長さ等を日記につける(!)

最後のやつがインパクト強すぎて他のの印象がぶっ飛んだ。なんじゃそりゃ。まあ確かに客観的定量的に自分がどれだけ掻いているかを把握することは有効に思える。アトピー患者は知らず知らず掻くのが癖になっているっていうのはうなずける話だ。僕も中学の頃、数学の問題を解く時に限って頭をバリバリ掻いていたなあ・・・ってこれ、行動療法じゃないかひょっとして。
ところで『ためしてガッテン』はいつから『発掘!あるある大事典』っぽくなったのだ。血球や化学物質を全身タイツ着た人で表現したりWEBサイトに情報を載せたり。そのうちスタジオに『ガッテン会員』とか現れるんじゃないか。