2005-01-01から1年間の記事一覧

ニンテンドーDSを買った。

自分プレゼントとして買ったらその日に熱が出て、三連休全滅。どうよこのしょっぱいクリスマス。それはそれとして、マリオカートDSとGBAの&パネルでポンを買った。マリオカートはなんかスーファミ版と微妙に違ってて爽快感に欠けるが、やはりマリオカート…

アドルノF尺度

アドルノF尺度測定ページ(http://www.naokia.com/fscale/)F尺度: 3.44 因襲主義: 2.40 (中産階級の諸価値に対する執着) 権威主義的従属: 2.57 (内集団の理想化された道徳的諸権威に対する無批判な態度) 権威主義的攻撃: 4.80 (因襲的な諸価値を侵犯しようと…

飲み会。

土曜日は飲み会があって、生まれて初めてふぐを食った。歯ごたえのある白身魚だった。こういうのをもっと楽しめる舌があったらいいなと思う。本場の山口で食うと明らかに旨いと先輩は言っていたが。 二次会はスナックに行って、ほどほど飲んでから店を出て、…

『ハチミツとクローバー』に期待。

原作者の日記を読んでいたら、どうも花本先生を堺雅人がやってるらしい。 しかもはぐは蒼井優だしね。こりゃ見に行くでしょう! ・・・日吉津にすらこなさそうだけど・・・。

初雪観測

雪が降ってるよ! 車に積もってるよ!(うっすらだけど) でも僕は昨日タイヤ交換済みだからへっちゃらだもんねー。ふふふ。 読みがバッチリ当たったときの優越感って麻薬みたいな中毒性があるよねえ。

『鉄人28号』

出張の帰り道、先輩が勢いで買ったという『鉄人28号』のDVDを出してきた。 正直あんまりいい噂を聞かないので興味が無かったのだが、キャストの中に「蒼井優」の文字が。 「先輩、これ帰りのスーパーはくとの中で見ますわ。蒼井優中心に」 と口から漏れ…

『野ブタ。をプロデュース』

あー。回を追うごとに面白くなるー。 高校生のときのちょっとした金儲けや、自分たちで起こしたブームが過ぎ去っていったときの虚しさや、それでも宝物と思って大事にしてくれる人がいることでの救済なんかを見ていて、ものすごく感情移入してしまった。 思…

『マシニスト』

ネタバレになるので言えないんだけど、 「え、これ、あの有名な映画に似てません!? ていうかあまりにもそのまんまじゃありません!?」 てすごい困惑した。サスペンス好きな人は是非いっしょに困惑してください。あと、クリスチャン・ベールの痩せ方がほん…

2005冬クールのドラマ

『野ブタ。をプロデュース』が熱い。「青春ドラマ+ちょっとした謎」系に弱いの。しかも成長物語だし。 山下君のなんちゃってクボヅカも、週を追うごとに押さえ気味になってきてるし、ようやく安心して見られますわ。第一回とかどうしようかと思った。思わず…

近況

mixiを久々に更新してて、そういやこっちに全然書いてないなと気づいて、とりあえず近況なぞ。 メガネ新調 ずーいぶん昔(何年前?)に友達から安く譲ってもらったポールスミスのメガネフレームに、ようやくレンズを入れた。明日取りに行く。とても楽しみ。m…

鳥取県人権侵害救済推進及び手続に関する条例

http://www.pref.tottori.jp/gikai/teireikai/17-09/giinteian.htm#1gou 物議をかもしてるみたいですね・・・。鳥取県の住民としては今後の状況を見守りたいところです。 http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/ これはちょっと極端に過ぎるみたいですが。とこ…

酒バトン

http://d.hatena.ne.jp/jigrat/20051006#p1 より。【1】今、冷蔵庫にはいっているお酒の容量は? キリンのどごし<生>350ml*1。 最近家で呑まないことにしてるので、ほとんど入ってない。【2】好きな銘柄は? ビールはキリン。親父がキリン好きだったからか…

AoE3シングルデモ版覚書

http://www5.plala.or.jp/houkou/ 一般的に7:00〜7:30で即IIIと言われてるのに6:19で即IIIて・・・。 資源調整が上手くいかず、7分台後半にしかならなくってようやく「難しい」に勝てるようになったヘタレな俺の感想(というか妄想)をメモしておく。 とり…

アンジェラ・アキさん

えーと、たぶん今日の広人苑を見たメガネスキーは皆鼻血噴いて倒れてたと思います。朝から。 いいですよね、かっこよくて。名前を忘れそうなのでメモ。

次クールのドラマ

http://d.hatena.ne.jp/pippi/20050920#1127222645 もし 岡田准一と池脇千鶴で「のだめカンタービレ」 なんてことが実現していたら、たぶん心の爪を折りますよ俺。 って今見たら上野樹里に変わってるし。じゃあいいや。こちらの次クールのドラマ特集は毎回た…

愛知県富山町?

舞城王太郎の『九十九十九』を読んでいたら、「愛知県富山町」という地名が出てきた。愛知県にそんな地名あったっけ〜? と思ったけど、なんか名古屋へ行くのに一度豊橋へ出て電車を乗り換える、っていう描写があったので、きっと三河地方だなあ・・・と思っ…

本田博太郎

ふらっと入った文房具屋「マミー」で、どことなく筋少っぽいアホな歌詞がながれてるなーと思ったら、テレビ画面に阿部サダヲが映ってた。グループ魂かよ! 思わずその狂ったPV(グループ魂のキーワードから辿っていけば公式サイトで見られる)を見続けてた…

ホワイトバンドって。

コンビニに貼ってあるポスターを見て、なんか胡散臭えなあと思ってたらやっぱり胡散臭かった。 http://whiteband.sakura.ne.jp/index.php?FrontPage僕はいい年して街頭で募金集めてる奴らが吐くほど嫌いなんだけど、このホワイトバンドってのはそれ以上に嫌…

Age of Empires3(AoE3)のシングルプレイデモ感想

http://www.4gamer.net/DataContents/game/1859.html待望のシングルプレイデモが僕の出張中に(しかも泣きそうになりながら設計書書いてるときに)リリースされていたらしく、戻ってきて即プレイ。気づいたら午前3時半。Empire EarthだったかWarCraft3の頃…

『廃用身』(ISBN:4344406397)

介護の問題ってほんと当事者には重いんだろうけど、幸いにしてうちの祖父母はボケてもいないし寝たきりでもない。けど、もしうちの祖父母が、そして父母が、自分が「廃用身」を抱えて生きていかなければならなくなったときには、俺はどうするだろう。やっぱ…

『ハチミツとクローバー』8

http://d.hatena.ne.jp/Nyarl/20050827 なんかトラックバックとか送信されてるので反応しておくと、当然のように買って読んでます。3回くらい読み返したよ既に。 そんで8巻の鳥取描写に大興奮。全ての鳥取県民&鳥取出身者は要チェックですよ。仁風閣と打…

花火

いま鳥取では花火をやってるんだけど、人ごみ嫌いな俺は全然行く気が無くって、家でネットにつないでたりするわけです。 しかし俺んちはわりと花火の音とか聞こえちゃったりする位置にあったりするので、さっきからドカンドカンうるさいわけですよ。もう。な…

『デビルマン』

漫画喫茶でながら見してたんだけど、ところどころ思わず引き込まれてしまった。ある意味。 酷評されてしかるべき映画だなあ・・・。褒められそうなところが見つからん。 ああでも、「あいつデーモンだぜ!」ってチクられて逃げてる男が鳥肌実ってのは絶妙な…

Comic Baton

http://d.hatena.ne.jp/Nyarl/20050808 から回ってきたので。因果応報。 Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数) うーん。数百冊くらいかなあ・・・。引越しでだいぶ処分したので。 Comic thought to be interesting now…

脊髄反射してしまいますが

http://neco.sub.jp/dogma/2005/08/ いや、ほんとね、面白いですよ『皇国の守護者』。超お勧めの一品です。 特に田中芳樹の架空戦記ものが好きな人には。 僕も毎日読んでます。トイレで。現在3周目です。 8巻は平野耕太がカバーと挿絵担当でさらに倍ですよ…

めざましテレビのショウビズフラッシュとやら

いつもどこからネタ拾ってくるのかなあと思ってたんだけど、まんまここからのパクリだった。偶然見つけたんだけど。 http://broadband.ocn.ne.jp/cinema/news/news.html#0

うお

http://www.eiga.com/buzz/050726/08.shtml 孔明影ありすぎだろそれ。謙さんの曹操はきっと惚れるね。ヒゲだし。楽しみね。 あと、やっぱりお約束の横っ飛びとか鳩とか二丁拳銃・・・はないから二丁諸葛弩とかあるのかしら。どうなのかしら。

舞城王太郎『阿修羅ガール』を読んだ。

いろいろなところで噂を聞いたんだけど、思いつきで図書館で借りて実際読んでみたら、なるほどと思った。 なんか筒井康隆系のノンストップ文体+村上春樹の不条理ファンタジーですか? 割と好みです私。別のも読んでみよーっと。 こういう「ちょっと興味はあ…

おかしい

最近自分の時間が無さ過ぎる。 というか、今まで自分の時間をいかに浪費して楽しんでいたかがよく分かる。よく考えりゃ家事炊事とか相当放棄してたもんな。近頃ではボチボチやっている。 2chの祭りスレとかもう見られない。 どうも傍から見ると苛立ってたり…

夏だ。

夜道を歩いてたら2連続でカナブンが俺の首にむしゃぶりついてきた。 俺の首はなにか、こう、とまらずにおれんような細長い木にでも見えるというのか。