2006-01-01から1年間の記事一覧

アンダー・ザ・ワイシャツ

ワイシャツの下に着てる3枚780円くらいで西友で買ったシャツがもう、ほんと、とんでもなくヨレヨレになってしまったので思い切って捨てた。穴とか開いてるし。 んで、洗濯ローテーションが回らなくなるのでどこかで買い足さなきゃなあ、と思ってたまたま行っ…

『のだめカンタービレ』

この日記の熱心な読者の皆様はすでにお気づきだと思いますが、原作ファンの私はもちろん視聴しておりますよ。あと、昔「ぎゃぼー!」とか「ほわー!」とか奇声を発する女の人とお付き合いをしたことがあるので、個人的にとても千秋の気持ちが分かるので大変…

あー、イライラする!

なんで俺はこんなに仕事ができんのだ! ほんと仕事が進まない。きっと集中してないから(あ、もう答えが出ちゃった)。個室が欲しい・・・。あのオフィスのわずらわしい喧騒から離れて俺だけの空間で俺のペースで仕事させてくれお願いだから! こんなに気が…

『エターナル・サンシャイン』

互いにぜんぜん関係の無い友達が口々に「いいよ!」とプッシュするので見てみたら確かにこりゃ面白い。 ケンカ別れした彼女が自分の記憶を消しちゃったから、ムカついて彼女の記憶を消そうとしたら・・・って話。 順番に彼女の記憶を消していく主人公と一緒…

ブロードバンド環境に生きる我々の幸福。

http://app.blog.livedoor.jp/insighter/tb.cgi/50766263 シカゴ在住のマイナーバンドが裏庭で撮ったプロモがYouTubeで大ヒットし、MTVに取り上げられる・・・。前々からYouTubeは『希望の国のエクソダス』で村上龍が描いたASUNAROというメディアに非常に似…

『ハチミツとクローバー』。

すっかり忘れていたが、観てきたので感想を書いておく。 ストーリーはあってなきがごとし。ブツ切れ。原作の名場面集と割り切って見に行くべし。 キャストについてはほぼ文句なし。特に関めぐみさんは見事な山田さんぶりでした。ラスト近くではおじさんうっ…

ゲーム論。

CEDECが開催された関係で、4Gamersにゲーム論についてのプレゼンテーションがいくつかアップされている。どれも興味深いが、特に先日(http://d.hatena.ne.jp/glasses/20060902#p1)クリップした記事が面白い。 MUD(Multi User Dungeon)という用語は初めて聞い…

イライラして見えますか?

最近会社で「常に怒っている」とか「元気がない」とか言われる。 確かにイライラしている。仕事が進まない。手が動かない。何も考えずに手を動かせるレベルまでスケジュールを落としこめてないからだろう。ほかの人が無意識に行えるこのようなプロセスを、僕…

メモ

ゲームデザイン論 http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060901234149detail.html

羞恥プレイ

今日も今日とて出先で仕事をし、のんびりと汽車で帰社中、なにやら横のほうが騒がしい。むむむ、ちょうど夕方だからか、さっき大量に乗り込んできた女子高生の皆さんですな・・・けしからん。 ってあれ? あれ? なんかこっちガン見してませんか? 「ねえ・…

GTDを始めた。

Remember The Milkを使ってGTDを始めた。もちろん「ただのにっき」(http://sho.tdiary.net/?year=2006;month=3Q;category=gtd)の影響。 やりたいこと、やらなきゃいけないことをとりあえず全部書き出して管理するというシンプルなやり方。 「あれ、まだやら…

夏季限定ハードディスクその後

http://d.hatena.ne.jp/glasses/20040214#p1 http://d.hatena.ne.jp/glasses/20041202#p1 今回マシンを一新したのを期に、この曰くつきのバラクーダIIからデータをサルベージ。 おお、マスターオブマジックの体験版&パッチがあったよ。これを組み合わせると…

蚋(ブユ、鳥取ではブト)

http://d.hatena.ne.jp/glasses/20030904 今年も会社のバーベキューが姫路公園であったんだけど、やっぱりこんな風に足首が腫れた。 小さ〜い出血跡がこのときにもあったので、やっぱりブユだったんだろう。虫除け滅茶苦茶スプレーしたのになあ。夏山はやっ…

昔の日記を移行しはじめました。

とりあえず2003/01〜04は完成。 あと、「オススメ!」カテゴリをつけました。 なんか面白い本とか漫画とか映画とかないかなあ、と思ってる方はちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

『マイ★ボス マイ★ヒーロー』

長瀬智也主演、KAT-TUNの田中が舎弟役・・・ということで視聴し始めたが、香椎由宇が「女教師+メガネ+地味なカッコ」という最強に強まった扮装で出演していたため、いきおいそちらがメインの視聴理由に。 第一回を見終わった瞬間の感想としては、「ああ、…

花火に行ってみた。

独りで花火に行ってみようのコーナー。 というわけで、去年(http://d.hatena.ne.jp/glasses/20050815)悔しい思いをした雪辱を晴らそうと花火大会へ行ってみました。 もうね、さむいのなんの。 前日のしゃんしゃん祭りの打ち上げで元上司と先輩相手に逆ギレし…

早速プレイしてるわけだが。

すげー!! なんだこの軽さ!!

VGA買ってきた。

GeForce6600(無印)。1万円なり。7600GSも2万円弱で売ってたけど、おそらくそこまで高性能なのは必要ないし、必要になったら1万円くらいまで落ちてから買えばよい。当座のキャッシュフローのことを考え安物買い。 見違えるように表示系の動作がキビキビし…

そして・・・

当然のようにCiv4はプレイできず。起動時に3Dタイプが違うとかいってはじかれる。泣きそうだ。明日朝イチでVGA買いに行こう。

クタクタだ・・・

ASUSのM2NPV-VMというマザーボードとMAXTORのSATAHDDの組み合わせなんだが、チップセットのドライバをインストールするとOSが起動しなくなる。どうもIDE周りのドライバが悪さをしているらしく、「ようこそ」画面が出るか出ないかのところで止まる。セーフモ…

ようやく・・・ネットにつなげた・・・

昨日マザーボードのIDEが故障し、せっかくとった年休がまるまるPCの復旧に費やされてしまった・・・。 結局マザー・CPU・メモリと全取り替えになり、案の定元のHDDからは構成が変わりすぎてOS起動できなかったのでHDDも買い足し。そしてオンボードのVGAでは…

近頃のポカリスウェットのCM。

綾瀬はるかを麻袋に詰めて跳ね回らせたり、水につけて暴れさせたりと、このCMを作っている人は神だと思う。あと、それを(俺の脳内では)嫌な顔一つせずこなしている綾瀬はるか本人も神。

シヴィライゼーション4のマルチプレイ

id:JIGRAT,id:Feilungとnecokickさんで日曜の昼過ぎからプレイ。パンゲアの小。 文明と配置はこんな感じ 名前 文明 配置 いっかん ドイツ 南東 JIGRAT ローマ 北東 Feilung アメリカ 中央 necokick マリ 北西 (AI) イギリス 南西 序盤からマリ独走。都市数・…

私信。

今日から土曜の午前中まで出張のため、Civ4マルチには参加できません。

文明の発達史

上記のようにシヴィライゼーションにはまってしまったのは、最近読んでた本が『銃・病原菌・鉄(isbn:4794210051)』『文明崩壊(isbn:4794214642)』『導きの星(isbn:4894569434)』などであったのと無関係ではあるまい。 特にジャレド・ダイアモンドの著作につ…

シヴィライゼーション4

やばい。このゲーム中毒性高すぎる。 http://d.hatena.ne.jp/jigrat/20060624 http://neco.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/198 この辺の知り合いレビューを読んでたらまたぞろ自分だけ仲間はずれは嫌だ!という例の感情が頭をもたげ、市内の電気屋を探しまわった挙…

高校講師。

1週間ほど前に市内の高校へ行ってきた。職業について知ろう! みたいな企画で。 その時のアンケートを先生がピックアップして送ってくれたんだけど、 「SEは全然知らなかった。けど話を聞いてみて責任もやりがいもあるからこれもアリかなと思った」 とか…

今日は火曜市&お客様感謝デー。

近所のジャスコへふらりと寄ってみたら、普段198円のゴーヤが78円だった。今夜のおかずはゴーヤチャンプルーに即決まり。100gあたり99円の豚肉切り落としと、豆腐(2割引き)に人参(バラ)を買い込み炒め合わせる。正しい作り方もわかんないまま適当に作っ…

祖父が亡くなった。

父方の祖父が亡くなり、急遽忌引きを取って北海道へ。 いろいろと思うところはあったが、なかなかこういうところでは書けない。けどまあ、ちょっと記録。 遺体というのは厳然たる存在感があって、否応無く死を認識させられる。海難事故なんかで、遺体が見つ…

読み返してみたら

全然カラーイラストの色違うじゃん。完全に印象だけでものをいっておりました。ゴメンナサイ。