『エターナル・サンシャイン』

エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]
互いにぜんぜん関係の無い友達が口々に「いいよ!」とプッシュするので見てみたら確かにこりゃ面白い。
ケンカ別れした彼女が自分の記憶を消しちゃったから、ムカついて彼女の記憶を消そうとしたら・・・って話。
順番に彼女の記憶を消していく主人公と一緒に、頭の中がぐちゃぐちゃになってく感じが好み。
消そうとしてる一つ一つのエピソードにどれもこれも共感できて(別れが近い状態も、付き合い始めのころも)、過去の恋愛を思い返してちょっと切ない気持ちになる。
どんなグチャグチャな別れ方をした恋愛でも、どこかに美しい、いつまでも忘れたくない一瞬がある。
そんなことを改めて認識させられる作品。
調べてみたら脚本はチャーリー・カウフマンなのね。マルコヴィッチマルコヴィッチ。正直ネタは15分見たところで割れるんだが。雰囲気的には『ペット』を思い出す。あの漫画も非常にオススメ。