2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜スタジオパーク!

うおー!!(興奮中) 『山本耕史が行く』を見てたんですよ、わざわざ『新選組!』用に3年ぶりにビデオデッキを手に入れて。いやね今日1時から3時までバスケしてたもんで。 そしたら8月の新選組はこうなる、って予告がやってて、うわー永倉が反乱しとる…

中島らもが死んだ。

遅まきながら今日、大学時代の先輩にメールで教えてもらった。最近の作品はもう読んでなかったけど、『今夜、すべてのバーで』(ISBN:4061856278)や『ガダラの豚』(ISBN:4087484807)や『僕に踏まれた町と僕が踏まれた町』(ISBN:4087486397)や『頭の中がカユい…

『インファナル・アフェア』について調べてたら

え、リメイク版、キャスト変更になったの? 潜入捜査官がディカプリオで実はマフィアな人がマット・デイモン? ああでもマット・デイモンは分かる気も。 てかDVDに入ってた『インファナル・アフェア2』の予告編は正直どうかと思った。

『アンブレイカブル』を見た。

実はこんなものも借りてきていた俺。だっていろんなとこでこの映画の批評見るんだけど、どこでも「ラストで画面に向かって思わず突っ込みいれた」とか「インド人にまた騙された(色んな意味で)」とかそんなのばっかなんだもん。気になるじゃんやっぱり。一…

『インファナル・アフェア』を見た。

DVDで借りてきてたやつを見た。実は気にはなってたけどそんなに期待度は高くなくて、まあそのうち見ればいいやと思ってた映画。でも、会社で「すんげー面白かった。見れ」と言われたので急遽プライオリティを上げてみた。 んで、見始めて20分位で寝かける…

V601Tの使用感

気になってるひともいるかもしれないのでちょっと書いておく。まだ本格的にいじりたおしてないので第一印象だけ。 開いてから待ちうけ画面が表示されるまでに変な間がある。せいぜい1〜2秒くらいなんだけど体感的にもっと長く感じる。 意外と重い。そして…

滅入る。

プライベートでいろいろあって、体調も悪く、仕事でもポカばっかりしてるので気が滅入っている。どうも俺は気が滅入る閾値が低くて困る。もうちょっと楽しく暮らしたい。こういうときはいっそ映画でも見たほうがいいかなあと思って、近所のレンタルビデオ屋…

携帯を買い換えた。

V601T。ピッカピカの新機種。ボーダフォンの端末はどれもこれもデザインがイマイチだったり無駄にでかかったりするので壊れかけのJ-SH07を使い続けてたんだけど、ようやくこいつが出たので乗り換え。画面が綺麗だわデジカメ並みの高画質だわムービーは撮れる…

第28回「そして池田屋へ」

期せずして(?)鴨暗殺がターニングポイントっていうかクライマックスになっちゃったけど、多分前知識無しの人大多数がクライマックスと思ってる池田屋ですよ、ついに。 のっけからあの山南さんが怒鳴ってるし。新選組の皆が、常に無くピリピリしてるっての…

今調べてて気づいた事実。

つじあやのって同年代!? そして龍谷卒!? うわ、うわ、じゃあひょっとして街ですれちがってたりとか!?(錯乱中) あー、鴨川近辺ふらふらしてればよかったー!!

またやってしまった。

鏡月を水割りでやっていたらいつの間にかほぼ一本飲み干し、トイレで轟沈。今日一日使い物にならず。テスト環境でバッチ2本流してテストする予定だったんだけどなあ・・・。 家でこないだ買ったつじあやのの『恋恋風歌』(ASIN:B000091KYC)を聴いている。ま…

だらだら

家でだらだらしている。 今年の誕生日に貰った、焼酎用のグラスで水割りをちびちびやりながら。このグラス、下のほうがちょっと複雑な形をしていて、不思議と手になじむ。グラスを傾けたときに、底を通して見える光景がなんとも。いいものを貰った。 そして…

鯖江市ってすごいな。

http://takumi.megane.gr.jp/webapps/magazine/columnDetail.jsp?id=72 「めがね課」ってのがあったんですって。バブルの時代には。

ごめん、前言撤回。

http://takumi.megane.gr.jp/webapps/magazine/beautyList.jsp 俺、鯖江に行く。っていうか住む。お願いだから俺を止めないで。 なぜこんなにメガネづいているかといえばそれはもちろんはてなのキングオブメガネスキーなid:kowagariさんのところの記事を読ん…

京都に戻りたくなった瞬間。

http://ds.daddayz.com/C1930781078/E674813123/ あー、確かに恵文社界隈は多そうな感じ。行ったことはないけど。左京区方面はどうしてもおっくうになるんだよなあ・・・。

うかつだった・・・。

先週あたりから身の回りの整理を始めている。本が多すぎるわでかいゴミをめんどくさがって捨ててないわで生活スペースが起きて半畳寝て一畳状態になってしまったので。押入れの中をあさっていたら昔もらった年賀状やはがきなどをしまっておいたケースを発見…

第27回「直前、池田屋事件」

土曜スタジオパークに山本耕史が出てたらしい。・・・見逃しましたよ、ええ。仕事してました。そもそもそんなイベントがあるなんてさっぱり知らなかったよ。 しかも今日の放送も頭15分くらい見逃す始末。選挙速報なんて時間感覚のなくなる番組ばっかりやっ…

今週の『世界の中心で、愛をさけぶ』、というか仲代達矢。

たまんねー! ていうかこれは堤幸彦の演出なんだろうな、ほめるべきは。背中ごしに死んだ恋人のことを語り続けるおじいちゃん・・・。そして泣き崩れる・・・。成長後の朔の狂人じみた悲しみ方を想像させる。でも墓からお骨盗んじゃうのはちょっとやりすぎじ…

沖田危機一髪

今回、ささきいさお、っていうか与力の内山を襲撃するときに、沖田がピストル突きつけられてあわやというシーンがあるんだけど、これって沖田がさっさととどめを刺さなかったからじゃないのかな? というより、刺せなかったんじゃないのかな? そこで駆け寄…

第26回「局長近藤勇」

今回はちょっとAmazonで買った本を読みふけっててわりと片手間に見てたんだけど良かったね。 なにより近藤がビシッとしてきたのがいいよね。 「あなたのような人がいるから、攘夷は成らないんだ! 消えろ!」 って富野台詞っぽい感じで叫んだりして良かった…

うお

「無名×長空」なんてキーワードで検索してきてる人がいる!! そんなヤオイありなのかよ!!

仲代達矢ー!!

「好きな人を亡くすのは・・・なぜ辛いんだろうねえ・・・」 あー切ない。あー切ない。リアルで奥さん亡くしてる人が言うと何百倍も切ない。 なんでしょうこのドラマ。俺をどうにかするつもりなんでしょうか。ベタだけど嫌じゃない。それが嫌じゃないの。嫌…

もっとやばい

『世界の中心で、愛をさけぶ』、なんだよこれ切なすぎるじゃん! せっかく映画版とか切な死ぬかと思って回避してたのにうっかり見ちゃったよ堤幸彦演出に惹かれて! 何にキレてんのかわかんないけどもう禁止! 高校の頃の切ない恋愛の話とか超禁止!! でも…

やばい

『おもひでぽろぽろ』がなんか面白い。こういうのが分かるようになったってことは(以下略)。 柳葉敏郎の本場じこみの東北弁が素敵すぎ。なんで東北弁ってこうも朴訥に聞こえるんですかね。 ・・・あれ? あの光あふれる風景の中を車で走ってたのは現実の風…

まあそれはそれとして

『バツ彼』、意外と楽しめそうな気がする。てかこういうちょっと対象年齢高めというか30代前半ターゲットドラマを楽しめるようになった時点で、俺、結構歳をとったのかなと嫌なところを自覚してしまったりする。 え、阿部サダヲがエリートでマザコンで稲森…

えー、新しい自分に気づいたというか

まあ、私のラッキーデイは水曜日なわけですが。それは私が見ている数少ないテレビ番組の一つ、『とくダネ!』に高木美保が出演しているからなのですが。ここで唐突にgoogleのイメージ検索をしてみた結果なぞよりぬきで貼り付けてみたりすると、なぜ私がその…