『インファナル・アフェア』を見た。

インファナル・アフェア [DVD]
DVDで借りてきてたやつを見た。実は気にはなってたけどそんなに期待度は高くなくて、まあそのうち見ればいいやと思ってた映画。でも、会社で「すんげー面白かった。見れ」と言われたので急遽プライオリティを上げてみた。
んで、見始めて20分位で寝かける。
ああ、こりゃいかん今眠いんだ俺、と思い直して飯を食ったりしてから再チャレンジ。思いつきで吹き替えにしてみる。だって俺広東語わかんないもん。そしたらそれが功を奏してストーリーが頭に入る入る。これからアジア映画見るときは吹き替えにしてみようかしら。
でね、ストーリーがすんごい良かったの。潜入捜査官(トニー・レオン)と警察に潜入したマフィア(アンディ・ラウ)の二人を軸に話が進むんだけど、これがもうハラハラドキドキしっぱなしですよ。ああバレるのバレないのやっぱりバレちゃうのってヤキモキしっぱなしですよ。しかも後半に入って広げに広げてきた伏線というか小ネタの数々が急激に収束していくんですよ。もう快感の域ですよこれ。こういう「2大スター競演!」みたいな映画って大抵どっちに力入れて書いたらいいかわかんなくなってグダグダになったような脚本だったりするんだけど、これはホントに面白かった。やっぱり主人公の二人が同じ立場だからテーマがぶれなくていいんだろうなあ。
ハリウッドがブラッド・ピット主演でリメイクするってのは分かりやすすぎて笑える。多分リメイク版も普通に楽しめる出来にはなるでしょう。それはさておきとにかくお勧めの一本。未見の方は是非。