2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeStyleWikiが重くなった

軽快に使えていた自分のWikiが突然激烈に重くなった。 「ははーん、これが噂のアクセスログ増大によるレスポンス悪化だな・・・」 と目星をつけてほとんど僕がアクセスしてるログをバックアップした上で削除したらまた軽く使えるようになった。ちなみに18Kに…

ちなみに今の体重と体脂肪率は

僕の身長体重は約180/70。昨日ドラッグストアにあった体脂肪計で測ってみたら体脂肪率は19.4とか。その場に掲示してあったチャートを参照したら、20を超えたら隠れ肥満だとか。うーむギリギリだ。週末のバスケで頑張らなくちゃ。

上のパラグラフを書き終えてふと思ったんだけど

ミューズリは当然用意していて、ちょうどサンドイッチの材料がなくなったときや死ぬほど面倒なときに食ってます。便利で良し。牛乳を常備しないといけなくなるけど。

またライ麦パンでサンドイッチを作った

最近ライ麦パンサンドイッチにはまっている。 そもそもはダイエットSHINGO(ISBN:4838714696)を読んでいて猛烈に美味そうだったしカロリーも低めだったのでチャレンジしてみたんだけど、これが楽でよい。 トマトとカット済みレタスと赤身のベーコンと低脂肪チ…

クイックタイム

マトリックス・レボリューションの予告編がアップされていたのでダウンロードして見てみたんだけど、音が出ない。せっかくキーボードのダイアルや各種ボタンを試してみようと思っていたのに! ムキー! と歯をむき出しながら調べてみるとどうもクイックタイ…

コードレスキーボードを導入してみた。

うちのPCは現在デスクトップならぬコタツトップであり、食事をするのも日記を書くのも同じコタツの上。ちょっと豪華な食事を摂ろうと思えば、そのたびにキーボードを退避させなきゃいけなかった。しかもコードの長さの関係上コタツのポジショニングが相当制…

気分転換

へこんで帰ってきたんだが料理を作っているうちに気分が良くなってきた。鏡月の水割りにグレープフルーツジュースを入れてちびちびやりながらできあがった味噌キムチ汁。エリンギの食感を楽しみながら夜は更けていく。明日も仕事だ。 仕事が忙しい時に突然家…

自らの無力さを思い知ること

ほんと何度でもへこむ。俺は無力だ。 そもそも問題はメインフレームのツール類の使い方やらジョブ制御言語の書き方やらがイマイチ分からんことにある。心の底から気分悪い。この世界はまるっきり悪しき徒弟制度に支配されているのである。 オープンな技術で…

はてなダイアリーの使い方

先日図書館へ行ったときに 「あー、なんか借りたくて来たのに忘れちゃったなんだっけ?」 というなんとも情けない状況に陥り、苦肉の策で携帯から自分のはてなダイアリーへアクセスして確認した。こういう状況には本屋・漫画喫茶・レンタルビデオ店などで陥…

自分用のWiki導入

先週くらいからFreeStyleWikiを導入してボチボチつついている。会社で使ってるWalWikiの、「見出しをアウトライン化してくれる機能」は便利なんだなあと実感。同じような機能のプラグインは無いだろうか。とりあえずはてなダイアリーに置いておく意味の無い1…

近況など。

最近日記書いてないなーと思ってたら10日くらい経ってやんの。相変わらず忙しいのか忙しくないのかよく分からない日々を過ごしております。ホントだったら休日出勤してこなさないかん仕事があるんだけど休日は休日でやりたいことがあるし、それも許されない…

Javaでプログラムした戦車を戦わせるゲーム、RoboCode

http://tuka.s12.xrea.com/index.xcg?page=%C6%FC%B5%AD%2F2003%2D9%2D11 やるなIBM・・・。新人研修とかでこういうの使っても面白いかもなー。

マジックナンバーと階層構造

最近仕事でコード表などを書いたり数十個あるフォルダの中から目的のフォルダを探し出したりすることが多いんだけど、なんだか画面や帳票を見てもクラクラするばかりで頭に入ってこない。文字の上を視線が滑っていくんだけど内容を認識できない。なんでだろ…

足首の腫れその後。

日本赤十字病院にかかってみた。皮膚科に。 「いやー虫刺されって言われて・・・」 って話してみたら 「・・・? でも痒くないんですよね? 咬まれた痕もないですしね・・・?」 と先生困り顔。僕も困り顔。で結局、 「捻挫の覚えもないとなると・・・細菌性…

足首が腫れた。

何か知らんが数日前から徐々に左足首の外側が赤く腫れ始めた。日に日にひどくなって今朝は靴下履くのに苦労するほど。しまいには歩けなくなってきたし結構痛いしで夜間診療を受けることにし、友達に県立中央病院へ連れて行ってもらった。 折悪しく当直は神経…

自分用Wikiを何にするか。

他のWikiとの比較 - FreeStyleWiki(http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi?page=%C2%BE%A4%CEWiki%A4%C8%A4%CE%C8%E6%B3%D3) FreeStyleWiki とりあえず本命。 徹底されたモジュール化により、プラグインによる拡張が容易 Perlで書かれておりDBも使用しないため、CGI…

ああ、また買ってしまった。

7000円も本を買ってしまった。当然アマゾンで。いろいろと資金を溜めねばならんのに。まあいい、自分への投資と考えよう。そうは言ってもあれだけあった積読の山がずいぶん減っているのに、同じくらいのペースで買い足している。こりゃいかん、図書館へ通お…

とにかく本を読みたい。

もうおなか一杯って思うくらい本を読みたい。アマゾンのおすすめ商品を見ていると次から次へ読みたい本が出てくる。とりあえずアマゾンのショッピングカートへ入れて検討してみたり、鳥取県図書館横断検索(http://www.library.pref.tottori.jp/agent/)で検索…

1900年代のスペースがWiki化している。

自分のプロバイダに確保してあるスペースにWiki構築して移設しようかな。どのWikiエンジン使おう・・・。PHP使えたっけな。Perlの方がいいか。