足首が腫れた。

何か知らんが数日前から徐々に左足首の外側が赤く腫れ始めた。日に日にひどくなって今朝は靴下履くのに苦労するほど。しまいには歩けなくなってきたし結構痛いしで夜間診療を受けることにし、友達に県立中央病院へ連れて行ってもらった。
折悪しく当直は神経内科の先生。うーん、イマイチ自信がなさそうだぞ・・・?
「あー、虫刺されじゃないですかねえ・・・。覚えが無いなら捻挫じゃないだろうし・・・」
とりあえず痛み止め&抗炎症の薬(ロキソニン)を貰って帰る。
帰ってからいろいろ調べてみたら(ネットでね)、ある病気の可能性が浮上してきた。
痛風
いや、まさかとは思うけど症状がバッチリ合致するの。しかも先週からほとんど休肝日無く飲んでるし。食生活はここ数年デタラメだし。とりあえず春にやった健康診断の結果を見直して、尿酸値をチェックしておこう・・・。怖いわー。
つかロキソニンの副作用に急性腎不全があるんじゃないのか。通風って腎不全が合併症として考えられるんじゃないのか。まあ仕方ないか専門外だし。明日外科に見てもらおーっと。