足首の腫れその後。

日本赤十字病院にかかってみた。皮膚科に。
「いやー虫刺されって言われて・・・」
 って話してみたら
「・・・? でも痒くないんですよね? 咬まれた痕もないですしね・・・?」
 と先生困り顔。僕も困り顔。で結局、
「捻挫の覚えもないとなると・・・細菌性の関節炎ですね。関節を包んでいる袋が腫れてます」
 とのこと。念のため痛風とかじゃないですよね? と恐る恐る聞いてみると、
「うーん、痛風だったら親指の付け根が腫れますからね。尿酸値高いんですか?」
 との切りかえし。会社の健康診断では尿酸値を測っていなかったのであいまいな笑みを浮かべながら敗退。すごすごと帰る。抗生物質飲んでれば治るそうだ。
教訓。下手の考え休むに似たり。