2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酔いながら中島らもを読んでいたりする。

まあ少々飲みすぎてもいいや、などと呟きながら『永遠も半ばを過ぎて』(ISBN:4167585014)を読み終える。最近仕事と自分を切り離すのに酒が欠かせなくなってきているせいか、中島らもがむやみに面白い。『ガダラの豚』(ISBN:4087484807)以来いろいろと読んで…

しかしそれにしても酒場で管を巻きすぎな俺。

とっ鳥やで2000円くらい。実にリーズナブルな店だ。ちょっと高めの創作料理みたいな店はサラリーマンには必要ないんだ。あんなのは静かに話したいときや女の子と一緒のときでいい。安酒場で管を巻く。これぞサラリーマンの醍醐味。それにしても飲みすぎでは…

飲酒癖

情報の海の中、感情の波間で僕は漂流していて、見渡す限り島影は無い。そして僕はひたすらにアルコールの力を借りてヘラヘラ笑う。何を悩んでいたのか、どうして悩んでいたのかを忘れられるほどに酔えたらいいのに。明日の仕事のことを頭の片隅に浮かべなが…

三田誠広批判

http://d.hatena.ne.jp/copyright/20030825 ふむふむ。 ひょっとして以前、id:jounoさんがhttp://d.hatena.ne.jp/jouno/20030808#1060270884で言及していたことってこういうことだったのかな。とりあえずウォッチしてみる。

文房具の衝動買いって癖になるなあ・・・

最近やたら無印で文房具を衝動買いしたくなって困る。こないだ(id:glasses:20030817#2)はRHODIAのメモパッド買っちゃったし、今日はコクヨのA4サイズスクラップブックをジャスコで買ってしまった。まあ、小額だしいいか。これでアウトプットが増えればもうけ…

久しぶりに部屋の片付けを(ちょろっと)した。

今日先輩とダベってたら、今まで頑なに 「うちは本だらけで足の踏み場が無いから来ちゃ駄目」 って他人の来訪を頑なに拒んでたような割と親近感を覚えがちパーソナリティな人だったのに、なんだか「今週末までに真人間になろう! ユーアーヒューマン! キャ…

id:glasses:20030816,id:glasses:20030817#2,id:glasses:20030819を更新。

『HERO』の写真集を意図せず買ってしまった

ぶらりと入った書店、『定有堂書店』(http://homepage2.nifty.com/teiyu/)のお店の人(店主?)が客とえらくマニアックな『HERO』トークを繰り広げていたので、勇気を出して僕も混じってみたら変に盛り上がってしまい、 「これ、良かったら立ち読みしてくだ…

RHODIAのメモパッド

マージナルで見つけて買ってしまった。こないだ書いた(id:glasses:20030813#1)のりと一緒に使ったらいい感じとhttp://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=240963で見たので欲しくて欲しくてうずうずしてたんですわ。使用感はまた後日レポートしよっ…

HEROを見た。

結局倉吉まで行ってしまった。 アクションバリバリなのかと思ったら、実はそうでもなく。アクションや映像の凄さはあくまで飾りで、ストーリーで見せる映画だった。まあ監督(チャン・イーモウ)が今までに撮ってる映画のリストを見る限り、アクションがメイ…

しゃんしゃん祭りとその後。

しゃんしゃん祭りに参加して大汗かいたが、どうも今年はいつにもまして流れが悪かったなあ。駅前で数十分待たされた。連によって踊りのスピードが違うから、どうしても渋滞しちゃうらしく。もうちょっと連同士の間隔を広く取って、フレキシブルにしたほうが…

鳥取県映画情報

OCN Broadband Media - 映画 - 上映スケジュール http://broadband.ocn.ne.jp/cinema/schedule/7030/mo-schedule.html 鳥取映画情報 http://www.sekaikan.co.jp/ なんと! ジェット・リー主演『英雄(HERO)』を8/16に見ることができんとは! ええい、ターミ…

PHPお勧め参考書

http://webmaster.hatena.ne.jp/1060651382 はてなの質問より。 スクリプト言語もなんか一個ぐらい使えるようにしとこっと。

ポストイットイーゼルパッド

http://www.mmm.co.jp/office/post_it/index.html ここの右下にあるFLASH参照。 ちょっとしたホワイトボード代わりに使えて、それをばしばし壁に貼れて、しかも剥がしてまた貼れる・・・。楽しそうなアイテムだ。

続・メモ帳に糊付けして付箋を作る法

文房具店で、昨日(id:glasses:20030812#1)挙げたトンボのテープのりを購入。同じコーナーに、ポストイット製造元のスリーエムが出している「はってはがせるスティックのり」(http://www.mmm.co.jp/office/adhesive/body/body_ad2.html)があったのでこれも…

アマゾンについて

ふと思ったんだけど、アマゾンで自分の買い物するときは、こっちにISBN書いてそこの自動リンクから飛んで買ったほうがはてなに金が落ちるのでいいのかな。今度からそうしてみよう。

HashedWiki

http://cake.dyndns.org/hashedwiki/index.php 職場でちょろっとWikiをいじってるんだけど、何が一番使いやすいのかわかんないので浮気を検討中。ちなみに職場においてるのはWalWiki。

メモ帳に糊付けして付箋を作る法

前にちらっと見かけたことがあってずーっと引っかかってたんだけど、今日どうしても探したくなって10分くらいかけてぐぐってようやく発見。 http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20030123#p3 ここで昔見かけた、 http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword…

三田誠広について。

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20030808#1060270884 ありゃ。何が書いてあったんだろう。id:jounoさんの意見だけに是非読んでみたかった。三田誠広については、ちょっとWEBで調べてみるか・・・。

「占い式!漫画ナビ」

http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030807/ http://d.hatena.ne.jp/jouno/20030808#1060277243より。僕はグループF(http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030807/p25.html)だった。 そんで『放浪息子』(ISBN:4757715226)が出ていることに遅れ…

高校時代(ISBN:4041478014)

三田誠広は高校の時分に『僕って何』(ISBN:4041478057)を図書委員会主催の読書会のために読んだり、大学時代に『天気の好い日は小説を書こう―ワセダ大学小説教室』(ISBN:4087471756)を読んだりしたっきりだった。で、今朝あわただしく出かけるときに「ああ…

久しぶりに倉吉。

汽車で倉吉へ行ってきた。気分転換になってよい。車中ではずっと本を読んでいた。

日本語がおかしかったり論理がおかしかったりするのは

心の中のゴミをぶちまけているせいということにしておいて下さい。論理性には自信があったのに、いつしかそれも失くしてしまった。俺は頭が悪いのだ。

コメントを受けて

二年間というのはまあ、いろいろと社内的な事情があるのでスルーします。ただ今すぐ辞めてやると思い切れないということはまだ余裕があるんでしょうねえ。 上がうんぬん、というのはまあ確かに人のせいにしてるだけって言われりゃそれまでなんですが、環境的…

さらに落胆する。

上の人間には人を育てる気が無いのだろうか。ある程度素養があって自分で勉強できる人材以外はスポイルするつもりか。ならば採用段階で厳しくする必要があるのではないか。そこまで採用担当者に見る目が無いのか。もう会社の全てが嫌になった。 俺はやりたい…

世の中ままならぬ。

仕事が遅すぎる。アウトプットが少ない。俺はこのままSEを続けていけるのか? だんだん自信がなくなってきた。レガシーやりながら最新技術にキャッチアップするのってほんとに可能か? 仕事に対するモチベーションが低まってしかたない。そのせいでアウトプ…

月曜日からとっ鳥や

「だって生中が半額で190円だったんだもん!」 とは先輩の弁。僕も誘われたので行ってみた。うーん、宣伝不足か月曜日だからか今ひとつの入り。割と楽に座れた。僕ともう一人の友達は仕事が長引いて遅れて参戦したので、Welcome to the Jungleといわんばかり…

飲み。

とある社内行事で夜が更ける前から会議室で飲むことができ、仕事そっちのけで仕出しのおかずやら寿司やら貪りながら飲酒。さー、たらふく食べるぞーと意気込むも部長がベッタリ貼りついてグビグビとポン酒を注いでくるのでなかなか喰えず。そしてそのまま若…