コメントを受けて

二年間というのはまあ、いろいろと社内的な事情があるのでスルーします。ただ今すぐ辞めてやると思い切れないということはまだ余裕があるんでしょうねえ。
上がうんぬん、というのはまあ確かに人のせいにしてるだけって言われりゃそれまでなんですが、環境的な要因が大きいことを個人のやる気の問題にすりかえているのを見て嫌気がさしました。ちなみに僕自身をもっと手厚く育ててくれって意味じゃないですよ。社内を見回して、苦しんでいる人がいるのだなあと思ったのです。個人的には適性が無いことが分かったら即辞めてもっと自分に合ったところを探した方がいいんじゃないかと思うんですがね。「適性が無い」っていう判断には人によってだいぶブレがあるとは思いますが。
言いたいことを言うってのはこんなに難しかったのかと社会に出て初めて気づきました。結局何を言っても自分が尊敬(もしくは尊重)される人間でなければただのわがままにしか聞こえないんじゃないですかね? 悔しいことに自分は完璧から程遠く、人望も無い人間です。言ったことを実行する意志力が致命的に欠けています。
総じて自分は、自分に対しても他人に対しても要求する水準が高すぎ、スポイルされることを極度に恐れているのです。どれだけやってもまだ自分より出来る人間がいます。そして下を見て安心するような人間性を持ちたくありません。それでも自分の中に確実にそういう感情があることを意識して自分を猛烈に嫌悪します。
そして批判されると冷静な判断能力を失います。