2003-01-01から1年間の記事一覧

DVDレコーダ

最近漠然とDVDレコーダが欲しいなあと思ってるんだけど、理由は今うちに録画の可能な機械が全く無いから。で、せっかくだからHDD&DVDレコーダが欲しいなあと。でもまだまだ仕様がころころ変わりそうなので、ちょっと落ち着くのを待ってみようかなあとも思っ…

Amazon.co.jpにてお買い物

ああ、ちくしょうまたAmazonにやられたぜ。本を買ってしまったではないか。あと液晶ディスプレイも。今アマゾンではエレクトロニクス製品のキャッシュバックキャンペーンを行っていて、52800円の液晶ディスプレイを購入すると7500円分のAmazonで使えるクーポ…

SimCity4

普段巡回してるサイトでプレイ日記を読んでいたら猛烈にやりたくなってしまった。以下を参照。 http://d.hatena.ne.jp/cando/searchdiary?word=%2a%5bSimCity4%5d 中学の頃、SFC版にはまってたなあ、SimCity・・・。宿題やりながらせこせこプレイしてたよ…

カタン

ずーっと気になってたボードゲームなんだけど、PC版やらPS2版がカプコンから出るとのことで、ベータ版を落としてる最中。ってかベータテストは9月からやってるみたいなんだけど。定評のあるゲームだけに楽しみですな。カプコンってあたりに一抹の不安…

アルテイル

マジック・ザ・ギャザリング系のオンラインカードゲームで、ベータテストに応募してずいぶん楽しみに待っていたんだけど、こないだ遊んでみたらずいぶんひどかった。 このゲーム、クライアントをインストールしないで遊べるっていうのがウリらしいんだけど、…

自分用Wikiのデザイン変更。

CSSを編集して無印風にしてみた。まだ改良中だけど。笑っちゃうくらい無印風味になって更新が楽しい。 外部リンクとWikiPageへのリンクの色使いで迷ってるところ。 ちなみに、CSSの編集は「Lunar」というツールを使ってみた。プレビュー機能が便利。色を選ぶ…

二つの塔を再び鑑賞。

飯を食いながら二つの塔を鑑賞。劇場から通算したら4回目なんだけど、やっぱりいいよなあ。 とりあえず特典映像をちらっと見て思ったのは、アンディ・サーキス(ゴラム役の人)はアカデミーとかそういった類の賞を貰ってもいいのではないかということ。ほん…

風邪ひいた。

鼻が壊れたー。今日だけでティッシュ一箱使っちゃったよ。お茶を大量に飲んで水分補給しても、あとからあとから鼻水で消費してしまう。 次は喉にきそうな雰囲気なので、とりあえず飯を大量に食ってみた。食えるうちに食っとかないと後が辛い。あとみかんも今…

半年ほど前の日記を読みながら

ああ、このアホしばきたい。 「お前が仕事せず飲みあるいたりグジグジ悩んだりしとるからわしが今しんどいんじゃー!!」 と藤子・F・不二雄のSF(すこし・ふしぎ)短編集の自分同窓会かなんかのネタみたく半年前の自分を追い掛け回したい。もちろん擬音…

血糖値に操られる俺。

夜に飯を食ってたら、食ってるそばから頭にパワーがやってくる。脳に血がギュンギュン回ってくるというか。やっぱり頭使った後に食事を摂ると軽くトリップ感があるよなあ・・・。ちょっと万能感があって仕事やる気にもなるので、この現象は上手く使っていこ…

仕事忙しい。なんか手はないかと考えてセルフコーチングなどを思いつく。

休日に仕事が思ったほど進まなかったので、今週もまた忙しい毎日。 原因はほとんどコミュニケーション不全なんですよね。プロジェクトの初期段階でお客様や上司や協力会社の方としっかり信頼関係を結んでおかないから今になって困ると。 で、こないだ行って…

『愛・・・しりそめし頃に・・・』(6)

そして今井書店で青年版まんが道6巻を見つけて購入。ああー、小鷹さんがー。だんだん仕事が軌道に乗ってきて生活も楽になってきたトキワ荘の面々。赤塚がついにギャグ漫画で花開いた。 『まんが道』の頃ほど情熱はこもってないんだけど、静かに時が過ぎてい…

くまうた売ってない。

うーん、今井書店の二階で探してみたけど無いなあ。改修騒ぎがあったせい? まあ、買ってもどうせ一ヶ月くらいで飽きるんだろうけど。

http://d.hatena.ne.jp/glasses/20031204#p3 を更新。

ほっと一息。

あー、今日は抱えてるプロジェクトのひとつが本稼動を迎えたので、ずいぶん早めに帰って家でダラダラとしております。 明日からまた張り切って仕様書つくろーっと。

二つの塔二枚目突入。

うわー!! 一個エピソードが入っただけでこんなに印象が違うのかよ! 何がってボロミアとファラミア。嫌な奴って印象しかなかったのに・・・。ファラミアも悲しい男やのう・・・。

二つの塔鑑賞中。

あー、長いのに展開早いー。面白いー。でもエルフの出てくるシーンはだるいー。 劇場版でカットされてたシーンを見てると、ほんと原作どおり忠実に作り上げた映画なんだなあと思う。いや、もちろん省略された部分はあるんだけど。監督をはじめとする全ての関…

気の利いた人

今日、昼飯のパスタランチを食っているとき、サラダにめちゃくちゃガーリックスライスがかかっているのをうっかりまともに口にしてしまい、 「うわ! すげえガーリック・・・」 と声をあげちゃったんだけど、すかさず隣に座ってた協力会社の人が、 「え! ニ…

飲んだ次の日

ビールをしこたま飲んだ次の日はなんで息が臭くなるんだろう。ほんと謎だ。 あと、酒をしこたま飲んだ次の日は必ず鼻がつまりまくる。これもなんでだろう? めちゃくちゃ不思議。

課の飲み。

うちの課は今かなり大きなプロジェクトに一丸となって取り組んでいて、そのため社長から「がんばってね」といわんばかりにポンとお金が出たので飲み。先輩達からいろいろといい話を聞いたりして有意義な時間を過ごせた。仕事にいろいろ不満はあるけれども、…

超整理手帳の使用感

実は11月15日くらいに超整理手帳を購入して使い始めていた俺。 まあ最初は半信半疑だったんだけど、結構いいですわこれ。俺はPDAを単なるおもちゃ的に使っていたんだなあ、と痛感することしきり。 やっぱり(いかなザウルスのキーボード入力とはいえ)紙…

くまうた

なんで上のパラグラフで突然そんな話を始めたかというと、「くまうた」ってゲームが面白いと小耳に挟んだので。作ってる会社が同じなの。有限会社ムームー。興味を持った記事はこれ。 http://kondo-hi.web.infoseek.co.jp/2003/11/20031104.html ムームーの…

コスモぐらし

昔、「アストロノーカ」というアイテム合成の出来る「牧場物語」みたいなゲームがあって、僕はそのゲームが大好きだったんだけど、いまやそのオンラインバージョンがあるんですなあ・・・。 その名も「コスモぐらし」。 宇宙の辺境惑星に入植者として住み着…

一点の曇りもなく信じていたことが実は勘違いだったと判明した瞬間。

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20030905#1062763304 えー!! あのCMって山田優って人だったのデスカ。 ずっと篠原涼子だと思っておりましたワタクシ。駄目ですか駄目ですね。

昨日気づいたこと。

仕事していたら、なぜか周りの全てがいらだたしく感じ、後輩にずいぶん辛く当たってしまった。 「ありゃー、俺ってここまで嫌なキャラだったっけ・・・?」 と疑問に思ってよくよく考えてみれば朝食を摂ってなかった。朝食って大事だなあ・・・。あと、こな…

幸せ。

今日買った本。 『神菜、頭をよくしてあげよう』(大槻ケンヂ・ISBN:4835600975) 『グミ・チョコレート・パイン パイン編』(大槻ケンヂ・ISBN:4048734989) 『池袋ウエストゲートパークIV 電子の星』(石田衣良・ISBN:4163223908) あー、うれしー。 本屋…

SIREN

http://www.playstation.jp/scej/title/siren/ http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0310/31/news06.html ムービー見てみたら生理的に嫌悪感を覚える感じでたいへんよろしい。ちょっと検討。

ああ、そんな・・・

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20031122#1069499133 生きていく希望がまた一つ失われました。

机の上でキャンドル焚いてたら

ワイアレスキーボード使えないのね。まあそりゃそうか。でもキーボード叩いても全然反応が無くてちょっとびっくりした。キャンドル吹き消してしばらくしたら復旧。気をつけよう。

またやってしまった。

ああ、なぜ俺は瞬間的に訪れる暴力的な衝動を抑えられないのか。 そして俺は一つの人間関係を失ったくさい。南無。わりと茫然自失気味。