仕事忙しい。なんか手はないかと考えてセルフコーチングなどを思いつく。

休日に仕事が思ったほど進まなかったので、今週もまた忙しい毎日。
原因はほとんどコミュニケーション不全なんですよね。プロジェクトの初期段階でお客様や上司や協力会社の方としっかり信頼関係を結んでおかないから今になって困ると。
で、こないだ行ってきた研修でやってた、セルフコーチングの技術などをちょっと使ってみようかなあと。「あー、過去のこの時点でこうしておけばよかったのに過去の俺の馬鹿」と考えるのではなく、より生産的、建設的に「俺はこうありたい。そのために乗り越えるべき障害がこれだ。これを乗り越えるには具体的に(5W3Hで)あれこれをする」と規定していく。で、自分と約束する。
しかし俺はこの「自分と約束する」ってのが大の苦手で、未来の俺は常に現在の俺を裏切る。それは現在の俺が過去の俺を裏切っているせいでもある。まあこの悪循環はどこかで断ち切らねばならないのであって、これはとりあえず明日の朝ちょっぴり早起きしてみようかなあというところから始まるのである。
今日は会社から出るときになって初めて活力が湧いてきた。だめじゃん。まあそれは、出る直前の時間帯の生産性が一番高くって、ちょっと仕事してる気になったからだったりすんだろうなあ。