2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都行きの結果。

交通費:8000 飲み代・食事代:12000 計20000円といったところ。使いすぎたな。でも交通費抑えたから傷は浅くなった。

COMME CA ISM

近鉄プラッツでお買い物ですわ。ふらっと入ったコムサで意外に安い服を売ってることに気づいて見てみる。なんかそれなりに欲しいものがあったので、無印とかも見て心を落ち着けてからもう一度回ってみるとやっぱり欲しい。襟付きのニットがあったのでとりあ…

飲み。

友達といろいろ話す。『ぼくの魔法使い』は絶対見ろ篠原涼子と古田新太が入れ替わる絵面はそれだけでも面白いぞとか、公務員試験を受けるためにフリーターとして京都に残留してた奴がいつのまにか金の亡者になっていて尋常じゃない小金を溜め込んでていつもT…

バスで行ってみるか

駅前のバスターミナルから高速バスで行ってみることにした。京都まで。だって金が無いんだもん。4000円弱でいけるんだったら使うでしょう。どうせスーパーはくとでいったって時間かかるんだし。ゴールデンウィークはスーパーはくとの往復割り引き効かないか…

京都へ行ってみたり。

えーと、明日まで大学の同窓会じみたもので京都へ行ってきたり。いや、実際会う人ほとんどいっこ下の回生なんだけど。うちの専攻は他に比べて専攻内の上下の紐帯がしっかりしていて、こういう回にもちゃんと呼んでもらえる。嬉しいねー。立命館大学文学部心…

結局いくらかかったっけ。

交通費と飲み食い代で約10000円 + 宿代で7000円くらいか。計17000円。

その他雑感

讃岐はうどんだけでなくガソリンスタンドもセルフ方式が多い。冗談みたいだが本当。やっぱりDIYも盛んなのかどうなのか。 有名店は一様に店員の態度が悪いよなあと実感。やっぱり忙しいしほっといても客が来るしな。でも山越は印象良かった。 うどん食べにく…

山内(やまうち)

すっごい山奥(電車が一両編成な勢いの)に行くと、ひっそりと看板が。そしてきっと周辺の雇用促進に一役買っているだろう繁盛振りを見せるうどん屋が。交通整理のおじいちゃんが何人も居ますよ。まあそれでも、山越や宮武や中村うどんみたいな無茶な混み方…

中村うどん(飯山)

讃岐に「なかむら」と名のつく有名店は何件かあるらしいんだけど、僕が行ったのは綾歌郡飯山町にある中村うどん。農家の立ち並ぶ狭い路地を抜けて、朝9時ちょっと過ぎに現地に着いたんだけど、もうその時点で行列が。テレビの取材が来てるし。とりあえず中村…

一鶴(いっかく)

うどん屋ではないが、夜に喰いに行ったら旨かったので紹介。基本的には鶏の店で、「おや」(980円)と「ひな」(780円)がメインメニュー。鶏のもも肉がグリルされてどかっと出される。これがスパイシーで旨い。ビールがめちゃくちゃ進む。「おや」は肉が固く、…

金毘羅参り

なぜか金毘羅へ行ってきた。石段が700段以上あって、なまった体には殺人的な運動量だったけど、上りきったところからの眺めは確かに良かった。神社にお願い事をするのはあほらしくて適当にしたけど。なんでみんなあんなに一心不乱に願い事ができるのか僕には…

小縣家(おがたや)

生じょうゆをかけて食べる「しょうゆうどん」が有名な店。おろしがねと一緒に、丸ごと一本大根が出てきた(二人で一本分)。ネタとしては充分合格。このうどんをおいしく食べるコツは、いかに大根を甘くすりおろすかにあると思う。辛すぎるととてもじゃない…

宮武(みやたけ)

客をさばく手際が恐ろしく悪い。コシも山越に比べれば弱く、てんぷらも油っぽくベタベタしていた。個人的にはイマイチ感が漂った。なぜ人気があるのか理解に苦しむ。ここも店の敷地面積以上の駐車場を保有しており、なんと観光バスが停まっていた。

山越(やまごえ)

とにかく人、人、人。多分下手なUSJのアトラクションより並んでいる。路地をはみ出して表道まで並んでいる。そして店の敷地より広いくらいの駐車場は満杯で、表道の路肩は一面路駐だらけ。それでも客の回転は早く、おそらく50人以上は並んでいるのにも関わら…

讃岐うどんを食いに

行ってきたのだ。朝5時に車で鳥取を出て、9時過ぎくらいに岡山でフェリーに乗って香川へ。高松へ着いたら一路有名店巡り。讃岐うどんには「ぬくいの」(HOT)と「つめたいの」(COLD)があって・・・とか讃岐うどんはセルフでねぎとかしょうがとかてんぷらとか入…

希望の国のエクソダス(isbn:4167190052)

3回くらい読んだ。『愛と幻想のファシズム』も面白かったけど、こっちの方が面白い。汽車の中などで読むとモチベーションが上がってよい。地域通貨面白いよなあ。Amazonでなんか地域通貨がらみの本買ってみようかな。

人気上昇中のオープンソースCMS

経済状況が厳しさを増す中、大手企業の間で、オープンソースのコンテンツ管理製品に対する関心が高まっている。中でも主要な4製品、「Zope」「Midgard」「OpenCms」「Red Hat CCM」について、それぞれの特徴を紹介してみよう こんな感じで覚書を書いておくこ…

組み合わせると面白さ、さらに倍。

さっきコメントに返事を書いたら、はてなアンテナでこのはてなダイアリーを監視しているNyarlから速攻でメールが来た。すごい。こんなのもこういう仕組み(アンテナとかCMSとか)を古くから使ってる人には当たり前なんだろうけど、ネット田舎者たる僕には新…

日記が面白くないことについて

はてなダイアリーに移行するまで数ヶ月ほど日記を書くのをサボっていたこともあってか、自分の書いている文章が面白くない。面白くなさがプンプン漂ってくる。こりゃまずい。まあでもとりあえず垂れ流してるうちに慣れてくるだろう。はてなダイアリーってど…

あー・・・また消えた・・・。

日記書いてる途中に右クリック二回してしまったー。結構間隔があったのにー(私は普段Sleipnirを使っており、右ダブルクリックにタブを閉じるアクションを割り付けております)。これからは1パラグラフごとに更新するようにしよう。

ブラックジャックによろしく(5)

について書いたつもりだったんだけど消えちゃった(涙)。ブラックジャックって言葉に反応して漫画喫茶で読んでみたら鼻息荒くして没頭してしまい、勢い余って同じ佐藤秀峰の『海猿』を全12巻読破してみたり、医者つながりで『Dr.コトー診療所』やら『医龍』…

しまった。

あー、間違って今日の日記を消してしまった。ショックだ。

移行。

元のサイトからリンクをはり、完全にはてなダイアリーへ移行することにした。とにかくはてなダイアリー面白すぎる。今や僕ははてなダイアリーの熱心な布教者となって、友達や先輩に勧めまくっている。自分の書いた文章から自動的に辞書へリンクがはられて、…

仕事が・・・。

日ごろのぐうたらぶりが祟って、今日は午前様、明日は5時起きで作業でございます。鳥取は本日冬に戻ったかのような寒さで、後輩と二人「あったか〜い」の缶を懐に入れながら帰りました。いろんな意味でさむ〜い。それでも更新しようという気になるはてなダイ…

クランのメンバー表更新。

WC3

メンバー表をエディタでぽちぽち更新してて思ったんだが、そろそろエントリ用の仕組みを作っておくべきではなかろうか。CGIとかで。こんだけ人が増えると更新するのも一苦労だし。入団したい人に必要事項を入力してもらったら自動的にHTMLへ追加してくれるよ…

情報処理試験(ソフトウェア開発技術者)

SQLとかわかんねーっつーの。俺はレガシーシステムしかいじってないっつーの。開発環境は汎用機にCOBOLですよ? RDB? なにそれ? こちとらNDBが現役ですがなにか? それでもRDBの仕組みやらSQLやら覚えないとそのうち喰いっぱぐれること請け合いだし泣き言…

FootTower。

WC3

GAMER's REPORTのリプレイ掲示板の書き込みが一番まとまってるかな。最近KenpuとFootTowerの研究をしている。DHを1stHeroにしているNEに対して、Humanが建物の配置を工夫して自陣を固め、自陣に向かうDHを完全に無視してAM+Foot+MillitiaでNEの陣に突撃し、N…

相変わらず首が痛い。

かれこれ一週間痛いまんまだ。今日なんか安静にしていてもズキリズキリと神経にくる。病院にいかねばならんのか。でも今週は忙しくてとてもじゃないがそんな暇は無い。そしてGW前には怒涛の旅行ラッシュが。どうする俺。

同期と飲み。

まだ仕事が残ってたけど、恨めしげな後輩の視線を後目に同期と飲みに。なんか賞をもらって羽振りのいい奴にそうとうおごってもらって、4時間粘って4000円。まあ安いのか? ごちそうさまでした。 しかし同期で半年振りくらいに集まって飲むと、必ず一人つぶれ…

CANNABIS。

昔PSで「リンダキューブアゲイン」っていうRPGがありまして、そりゃもうとんでもなくサイコなシナリオ、キテレツなシステムで僕の心を鷲掴んだわけです。製作の指揮をとってた桝田省治が後に作ったRPGである「俺の屍を越えてゆけ」もまた、キャラを育てるの…