金毘羅参り

なぜか金毘羅へ行ってきた。石段が700段以上あって、なまった体には殺人的な運動量だったけど、上りきったところからの眺めは確かに良かった。神社にお願い事をするのはあほらしくて適当にしたけど。なんでみんなあんなに一心不乱に願い事ができるのか僕にはよく分かりませんです。まあ一応健康を願ってみた。どうやら後厄みたいだし。当然厄除けのお守りなんて買わないんだけど。
参道をぶらぶらしていると、手塚治虫先生のサイン色紙を発見。アトムがうどん食ってた。シュール過ぎ。参道にはうどん学校というのがあって、自分でうどんをうって食べることが出来るそうで、手塚治虫先生もその学校の卒業生らしい。
あと、参道で「しょうゆソフト」という怪しげなソフトクリームを発見したので食べてみた。どんなゲテモノか・・・と期待しながら食べてみたら、普通に甘くがっかり。でも後味がほんのり塩味。全体的にはコーヒーソフトに似た味だった。豆由来だしなと納得してみた。