一鶴(いっかく)

うどん屋ではないが、夜に喰いに行ったら旨かったので紹介。基本的には鶏の店で、「おや」(980円)と「ひな」(780円)がメインメニュー。鶏のもも肉がグリルされてどかっと出される。これがスパイシーで旨い。ビールがめちゃくちゃ進む。「おや」は肉が固く、歯の悪い僕にはちょっと辛かったんだけど、肉にコクがある。「ひな」はやわらかくてあっさりした味わい。二人以上で行って、一個ずつ頼んで分け合って食べるのがよさげ。多分一人一本で充分おなかが一杯になる。サイドメニューとしてお勧めなのはおにぎり(300円)で、鶏でだしをとったスープがついてくる。あとは小鉢を何個か頼んで、ひたすらビール。難点はビールがサッポロなところだろうか。キリンだったら良かったのになあ。香川の各地に店舗があるみたいなので、宿の近くにあるなら立ち寄ってみるのもいいかも。