2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第34回「寺田屋大騒動」

先週とはうって変わってコミカル路線ですなー。というかシチュエーションコメディーですなー。第5話「婚礼の日に」とかを思い出します。 今回の見所。 山南さん回想シーン。ああ、先週は居場所が無くなったって言ってた人が、今週は居場所を見つけましたと…

第33回「友の死」の続き

細かくはもう語らないけど、とにかく泣けてしまう。脚本、演技、演出、音楽、全てが泣かせにかかる。明里が最後に泣くシーンと、土方が泣くシーンがヤバイ。 この回はきっと大河ドラマ史に残る名場面になった、と僕は勝手に思ってるんだけど、ここまで響いた…

第33回「友の死」

こんなに重い45分も無いよな・・・。 でもね、思ったよ。33回ほとんど欠かさず見てたからここまで心に響いたんだろうなあと。同じドラマ3クール近く見てるわけだからねえ・・・。そりゃ登場人物に感情移入もしますよ。 もうちょっと書きたいことがある…

第32回「山南脱走」

研修に行く途中、三谷幸喜の『オンリー・ミー 私だけを』(ISBN:4877284427)を読んでたら、『振り返れば奴がいる』の話題が出てて、ああ、そういえばあれも若者がぶつかりあったりしがちなドラマだったなあ、そして俺はあのドラマが大好きだったなあと思った…

研修に行ってきましたよー。

別会社の人々と一緒に泊り込みの研修へ行ってまいりました。 久々に嘘八百のプレゼンができて大変満足。あー、やっぱこういう嘘にまみれたプレゼンやってるときが一番幸せだわー。プレゼンやってたら銭っこがジャンジャラジャンジャラ口座に振り込まれていく…

「恋するハニカミ」山南先生現る!

あー!! 俺も山南さんとデートしてえ!!(違) もの食って喜んでる姿がとてもよいですね。ビールのCMとか出たら似合うかも。 というか堺雅人と浴衣ってかなりのキラーコンボだな。エロいわー。

第31回「江戸へ帰る」

ほんとはリアルタイムで見てたんだけど忙しくって書くのが遅れましたよー。 近藤、今日のお返事は「ふはっ!」だったよ。もうちょっとなんとかならんのだろうか。というかこれ、毎回容保の問いかけがあるたびにハラハラさせようという意図でもあるとしか思え…

第30回「永倉新八、反乱」

今回もめちゃくちゃ面白かったー。 御公儀からもらった600両を肴に飲んでるところに、山南さんが現れた瞬間! あの微妙な間と、ためらいがちに「私も・・・よろしいでしょうか・・・」と切り出すところが、居場所がなくなりつつある山南さんの切なさを表…