中村うどん(飯山)

讃岐に「なかむら」と名のつく有名店は何件かあるらしいんだけど、僕が行ったのは綾歌郡飯山町にある中村うどん。農家の立ち並ぶ狭い路地を抜けて、朝9時ちょっと過ぎに現地に着いたんだけど、もうその時点で行列が。テレビの取材が来てるし。とりあえず中村うどんはセルフ店なので、ねぎを自分で刻んだりショウガをすったりする。卵を入れ、てんぷらのちくわとかきあげを入れ、店外に出て讃岐富士を眺めながらすする。旨い。てんぷらが油っこくないので、サクサク食べられる。ロケーションも最高だし。気に入った。
素朴な疑問として、セルフのうどん屋って保健所の営業許可どうやって取るんだろう? と思うんだけど。入れ替わり立ち代り来る客の手に触れたショウガとか大根ってきっと不衛生だと思うんだけど。