山越(やまごえ)

とにかく人、人、人。多分下手なUSJのアトラクションより並んでいる。路地をはみ出して表道まで並んでいる。そして店の敷地より広いくらいの駐車場は満杯で、表道の路肩は一面路駐だらけ。それでも客の回転は早く、おそらく50人以上は並んでいるのにも関わらず2,30分で入れた。ここは「ぬくいの」の釜玉(卵が入ってる)が旨いらしいので頼んでみる。詳しくは覚えていないが、小(一玉)卵入りで200円ちょっとじゃなかったか。ここだけ東南アジアになったかのような価格設定。早速口に含んでみると、これが噂どおりのコシの強さ。歯の悪い僕にはなかなか噛み切れない。ほんとにこれが今まで喰ってきたのと同じうどんってカテゴリに入る麺なのかと思わず問いかけんばかりの自己主張。すだちとかてんぷらとか入れたらもっと旨そうだったんだけど、次の店にも行かねばならないし何より凄く混んでてなかなか取りづらい雰囲気だったので諦めた。