二つの塔を再び鑑賞。

飯を食いながら二つの塔を鑑賞。劇場から通算したら4回目なんだけど、やっぱりいいよなあ。
とりあえず特典映像をちらっと見て思ったのは、アンディ・サーキス(ゴラム役の人)はアカデミーとかそういった類の賞を貰ってもいいのではないかということ。ほんと、あの特典映像見たらアンディを見直すよみんな。見た目はまんまDonDokoDon山口智光なんだけど。日本でこの役募集したとしたら竹中直人あたり喜んで手を挙げそうだと思った。
お話はやっぱりいいよねえ・・・。ゴラムを巡ってちょっとギクシャクするフロドとサム、でもクライマックスで・・・。ああ、カタルシス
あと、蛇の舌グリマ・・・。エオウィンを口説いてるシーンのグリマが好きなんだよなあ・・・。あのシーンのミランダ・オットー(エオウィン役)の演技は素晴らしい。肉親を失った悲しみと、頼るもののなくなった心細さに、グリマの言葉と知りながら心を動かされそうになる・・・。その葛藤が。