世の中ままならぬ。

仕事が遅すぎる。アウトプットが少ない。俺はこのままSEを続けていけるのか? だんだん自信がなくなってきた。レガシーやりながら最新技術にキャッチアップするのってほんとに可能か?
仕事に対するモチベーションが低まってしかたない。そのせいでアウトプットも少ないんだろうなあ。グループウェアを用も無いのにごそごそいじったりしてるだけで一日が過ぎていったり。駄目じゃん俺。
思いついたらその場でなんとかする主義に変えよう。と思って今思ったことをめんどくさがらずにこなしている。ゴミ出したり洗い物したりとか。
とにかく漫然とWEBを眺めたりグループウェアをいじったりするのは止める。俺はもっと目的意識を持つ。そして自分の考えを言葉にする能力を磨く。近頃不平不満ばかりダラダラ垂れ流しているだけで、なんら生産的な活動をしていない。おかげで人様に分かりやすく話すことがへたくそになってしまった。俺には責任がある。
ただし今アサインされているタスクを数年後に見事こなしきれたら辞表を出そうかと真剣に考えていることは確か。レガシーは無理だ。俺には。年功序列すぎる。徒弟制度すぎる。