続・メモ帳に糊付けして付箋を作る法

文房具店で、昨日(id:glasses:20030812#1)挙げたトンボのテープのりを購入。同じコーナーに、ポストイット製造元のスリーエムが出している「はってはがせるスティックのり」(http://www.mmm.co.jp/office/adhesive/body/body_ad2.html)があったのでこれも購入。
オフィスに戻って使い比べてみると、さすがというかなんというか「はってはがせるスティックのり」は良さげな感じ。トンボの方は正直ちょっと期待はずれだった。
両者共に共通するのは、のりをつけてからすぐに貼ってしまうと駄目。剥がしたときにのりが台紙に付いてしまい不快になる。
スティックのりの方は、塗ってから数分待って貼るとちょうどポストイット程度の粘着力になるようだ。この場合のりは台紙にほとんど付かない。
テープの方はとにかく塗りにくい。僕は不器用なので、同じくトンボから出ているテープ式の修正液も上手く使えない。どうしても左右均等に力を加えられず、傾いてムラができてしまう。よってこっちは二軍落ち。
結論としては「はってはがせるスティックのり」で決まり。ただし貼るのはちょっと乾かしてから。説明書きには載っていないので注意。