またライ麦パンでサンドイッチを作った

最近ライ麦パンサンドイッチにはまっている。
そもそもはダイエットSHINGO(ISBN:4838714696)を読んでいて猛烈に美味そうだったしカロリーも低めだったのでチャレンジしてみたんだけど、これが楽でよい。
トマトとカット済みレタスと赤身のベーコンと低脂肪チーズをちびちび買い足しながら、カリッとトーストしたライ麦パンにはさんで食べる、こんな単純なものがなんと美味いことか。
ただし、いくら単純だとはいえ朝に作ろうとすると布団の誘惑に負けて挫折しがち。なのでダイエットSHINGOを踏襲して前日の夜にトマトとレタスを洗ったり切ったりしてラップに包んでおくのが吉。どんなにものぐささんでも、トースト焼いてベーコンとチーズと野菜を乗せるくらいはできるだろう。僕にだって出来たんだから。
あえて牛乳は一緒に飲まず、自分の唾液だけで甘くなるまでモフモフと噛み続けるのが最近のお気に入り。
いっつも書いてるけど、料理とかの家事全般って気分転換にいいよなあ、とつくづく思う今日この頃。絶対逃避なんだけど。