高校講師。

1週間ほど前に市内の高校へ行ってきた。職業について知ろう! みたいな企画で。
その時のアンケートを先生がピックアップして送ってくれたんだけど、
「SEは全然知らなかった。けど話を聞いてみて責任もやりがいもあるからこれもアリかなと思った」
 とか書いてあり、なんとも言えない気分に。なんか鼻くそとかほじりながらめんどくさそうに言ってそう。でも興味をもってくれたのなら良しとしよう。しかしピックアップしてこれか。
ちなみに皆さんとてもおとなしく、行くまでは
「ねぇおじさん、ちょっとお金かしてくんない? いやマジでこっちの奴怒るとハンパないから。怒る前に貸せよ。ていうかそこでジャンプしてみ? うわこいつマジでジャンプしてやんのマジ受ける(笑)」
 っていう2サイズぐらい大きめな服を着てそうな人たちとか、
「あいつキモくね? あのスーツマジありえなくね? うわ、こっち向いたキモっ! 何笑ってんだよお前!」
 っていう膝上20センチのお嬢さんたちとかが居て、痛くされちゃったりするんじゃないかと妄想してたけど全然そんなことなかった。
でも、僕が教室に入ってくるなりひそひそ話しはじめ、
「お、やっぱ今時代はメガネ男子?」
 とか大幅に勘違いしてる僕を尻目に、
「ねえ、あの人誰かに似てない?」
「ああ、えーとあれ、お笑いの人。コンビの。メガネの。」
「あ、あれ、おぎや・・・はぎ? の背の高い方じゃない?」
 とか言わないで女子高生。
「それ小木ですけど何か?」
 って話始めようかと思ったけど教室中が静まりかえる極寒の風景が脳裏に浮かんだのでやめた。僕はチキンです。