ゲーム論。

CEDECが開催された関係で、4Gamersにゲーム論についてのプレゼンテーションがいくつかアップされている。どれも興味深いが、特に先日(http://d.hatena.ne.jp/glasses/20060902#p1)クリップした記事が面白い。
MUD(Multi User Dungeon)という用語は初めて聞いたが、僕の志向するゲームってこういうものだよなあ・・・。しかしなんで僕の求めるゲームと世間に広まるMMORPGとはこうも乖離しているのだろうか。オフラインでやってた作業をオンラインに持ち込んで自慢しあう、なんてことはやりたくないんだが。
近頃では和風Wizardry純情派の雰囲気をMMOで再現してほしいなあと思っていたりもする。どうせ別の生を演じるのならば、それはできるだけ複雑でエキサイティングなほうがよい。そして、少しだけ現実よりもいい思いができれば最高だろう。