GTDを始めた。

Remember The Milkを使ってGTDを始めた。もちろん「ただのにっき」(http://sho.tdiary.net/?year=2006;month=3Q;category=gtd)の影響。
やりたいこと、やらなきゃいけないことをとりあえず全部書き出して管理するというシンプルなやり方。
「あれ、まだやらなきゃいけないことがあった気がするぞ・・・というか、今やってるこれより優先順位の高いタスクがあるんじゃなかったっけ・・・? うわー、どうしよ・・・」
 という状況を回避するために使う。そういうことを覚えておくのはシステムに任せ、人間は優先順位付けだけすればよい。そもそも2分以内に片付けられることはタスク化せず、意識に上ったらすぐにやってしまうこと。
始めてみてわかったのは、「2分以内にできること」は案外たくさんあり、かつこれをおろそかにしているともっと大変なタスクになるということ。代表的なのは家事。「使ったものをしまう」はすぐできるけど、「モノが散乱した部屋を片付ける」はちょっと骨だ。特に、突発的に部屋に人が来ることになった場合なんかは。
緊急じゃないことを放置しておくと、緊急のタスクに化けちゃうからその前に対処してね、という『7つの習慣』の何個目かの習慣は真理だなあ、と納得した次第。
あと、ちょっと仕事が楽しくなった。