酒バトン

http://d.hatena.ne.jp/jigrat/20051006#p1 より。

【1】今、冷蔵庫にはいっているお酒の容量は?

キリンのどごし<生>350ml*1。
最近家で呑まないことにしてるので、ほとんど入ってない。

【2】好きな銘柄は?

ビールはキリン。親父がキリン好きだったからかなあ。あんまり好きじゃないのはアサヒ。

焼酎・・・うーん、特に銘柄にこだわらず飲んでるからな・・・。
ロックで飲むなら芋。よく飲むのは「黒霧島」かな。
あと、夏に水割りにしたり割ったりして飲むなら「いいちこ」。
なんか麦といえば「いいちこ」のイメージが。
あ、あれだ、栗焼酎が好き。芋っぽいけどちょっと違うんだよね。

【3】最近最後に飲んだ店は?

なぜか出張で行った滋賀県大津市の「でんや」というおでん屋さん。
町屋っぽいつくりで、なんか格調高くておでん屋らしくない。 

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

  • ビール:大学生のころ、夏の暑い盛りに、仲いい先輩たちと行った焼肉屋で飲んだビール。グラスまでキンキンに冷えてて、ちょっと氷のカケラが浮いてるくらいのやつ。あれが僕のベストビール。
  • 焼酎:「いいちこ」。たいていこいつを大量に飲んだときは何かが起こる・・・。何度失敗してもついつい手が伸びる不思議なお酒。
  • 日本酒:大学生のころ、熊本出身の友達が買ってきた「美少年」をみんなで飲んだ。あの頃は楽しかった・・・。
  • バーボン:「フォアローゼス」くらいしか知らない。社会人になって、こういうの出す店に行ったときに初めて飲んだんじゃないだろうか。ちょっと大人になった気がした。
  • ウイスキー:「無頼派」。大学4回で元彼女とこっぴどく喧嘩別れしたときに、友達の家で飲んで轟沈。多分ひとりで半分くらい空けてた。「この量がお前にとってのあいつの大きさなんだよ」と友達に言われたなあ・・・。今ではその娘ともいい友達。

【5】お酒が入るとココが変わります(こんな癖がでます)
エロくなります。

【6】お酒が絡んだ最大の失敗
先輩の家で「いいちこ」飲んで撃沈して、翌朝目が覚めたら、突然意味のない使命感に囚われた。
バイト先のコンビニに、小雨降る中チャリンコで猛ダッシュ
捨て猫のようにびしょ濡れになった俺は店長の制止も振り切り、猛然とレジ点検を敢行。お金を数え終わってレジに立つが、当然のように倒れこむ。「もうええわ、帰れー!!」と店長にたたき出され、雨に濡れて初めて気がついた。

今日、俺、シフトの日じゃなかった。

【7】 ジョッキを渡す人
id:hgljpさんに渡すと叱られるのでやめとこう。