Age of Empires3(AoE3)のシングルプレイデモ感想

http://www.4gamer.net/DataContents/game/1859.html

待望のシングルプレイデモが僕の出張中に(しかも泣きそうになりながら設計書書いてるときに)リリースされていたらしく、戻ってきて即プレイ。気づいたら午前3時半。

Empire EarthだったかWarCraft3の頃に組んだマシンでも、画質を落とせば余裕で動く(まあ、シングルだから・・・マルチプレイでユニット数が800くらいになったらどうなることやら・・・)。Athlon1700+, ビデオボードはGeForceのなんか。あ、GeForce3 Ti200だ。VRAM64M積んでるやつ。メモリは512Mだから、ここ数年くらいに組んだマシンなら問題ないと思う。

第一印象は、危惧したとおり「Age of Mythology? Empire Earth?」って感じ。AoCのような軽快さは無い感じ。
僕が「へえ、こんなとこ変わったんだ」と思った箇所は次のとおり。

対戦マップ上にtreasureが設置されており、それを守っているguardianがいる。

どこのWarCraft3だって感じだけど。これを「探検家」ユニットで回収すると、資源やユニットが手に入る・・・ってほんとどっかで聞いたような感じだなあ。

ホームシティ

マップが新大陸で、時代設定が18世紀前後くらいな関係で、本国(ホームシティ)から支援を受けられる。支援にはゲーム中で敵を倒したり交易すると得られるXPが必要。AoMのゴッドパワーみたいな感じ。
これ、キモ。かなりこのゲームのキモ。なぜならどんな支援を受けられるようにするか、その選択肢がカードになっていて、デッキを組めるから。
だから、進化優先して物資を送ってもらうとか、ラッシュ用のユニットを送ってもらうとか、そういう戦略があらかじめ設定できる。これは結構大きい要素だろう。きっと上級者のデッキ公開とかが流行る。間違いなく流行る。
あと、ゴッドパワーほどバランス悪げな機能ではないところが好感触。

資源の集め方が変わった。

村人が往復しなくなった。これは相当ショッキングだった。WC3のウィスプみたいな感じで、資源に張り付いて集めていく。鹿狩りはやりやすくなったかな?