生活スケジュール法もどき。

また始めた。生活スケジュール法もどきを。本来の生活スケジュール法は、予定と実績を管理しなけりゃいけないんだけど、僕のは実績しか管理していない。だから予定通り進んでいなくても、それなりに何かやったように見える。そしてなるべく項目を細分化して無理やりにスペースを埋める。そうすると「俺はやれてるぞ!」という気持ちになれる。一応予定というか、やりたいことは思いついたら付箋に書き留めるようにして、それをノートにベタベタ貼り付けている。付箋が増えすぎるとノートに書き込めなくなるので、自然と「付箋減らすために何かしよう・・・とりあえず簡単なところから」という気分になれてよい。ちょっと森田療法チック。あるがままの気持ちを受け入れてやらなければならないことに取り組んでいく。いままでで一番だなこのやり方は・・・と思っていたら、なんと去年の今頃も一念発起して部屋を片付けていたことが判明。どうもこの時期になるとそう思うみたいだな。そして去年は夏になるとだらけてしまっていたようだ。そういえば高校の頃から初夏と秋には変に頑張るぞという気分になっていたような気も。
http://www.mental-health.org/mh13-15.html
それはそうとキーワード「森田療法」から辿った上記のURLでチェックしてみたら俺神経症チック、あんまり辛ければ通院も考えろとか言われてしまいました。自意識過剰すぎなんでしょうかやっぱり。というかこのサイトにあった神経症になりやすい性格特徴にばっちり当てはまってるんですが俺。