『ロボコン』

ロボコン [DVD]
はじめにとても大事なことを言うよ。
この映画、間違いなく面白いから観て。
もうね、押さえるべきところをきっちり押さえて作ってるんで、面白すぎ。
題材が実在のロボット競技なだけで、あとは完全にスポコン青春映画のセオリーどおりきっちり作ってあるの。
弱小部に入った主人公がライバルチームにこてんぱんに負けて、すんごいロボコンにはまり込んで周りの部員をグイグイ引っ張る。で、結局部員全員がロボコンに打ち込んでいくことで、それぞれに何かを得て物語が終わる。
観終わった後、すんごい気持ちいい。最近『CASSHERN』も観たんだけど、全く満足度が違う。天と地ほども違う。やっぱりあるんですよ、見終わった後ホッとする王道ストーリーってやつは。変に練りこみすぎると破綻するんですよ。2時間って結構短いんですよ。障害をなんとか乗り越えて成長して終わり、これが鉄板なんですよ。
で、この映画、ものすごく感情移入してしまうので、なんだか自分も第二ロボット部に入部して一緒に戦ってる気分になって、試合に勝ったら思わずガッツポーズとかしちゃう。なので独りで見るか気の合う仲間と見るかしてください。人に見られたら恥ずかしいので。そのくらい燃えるからマジで。