『ヴィレッジ』を観た。

観た、と言っても感想をまるで書けやしないのがシャマラン作品のいけないところだなあ。
もう、この「インド人に騙された!」感をどうやってネタバレ無しに伝えられようか?

ちなみに僕の場合、

  • シックス・センス』:本気で騙された
  • 『サイン』:ある意味(悪い意味で)騙された。それで終わりかよ!
  • アンブレイカブル』:本気で騙されて呆然→大爆笑
  • 『ヴィレッジ』:ある意味(悪い意味で)騙された。最初に予想した通りかよ!

というシャマラン遍歴。観た順ね。まあでも、一人くらいこういう監督がいて、それなりに食っていけて細々と(でもないか)映画撮り続けているというのは、僕みたいな割と悪意ある映画好きには嬉しいことかも。

これ、ほんとに楽しんで観たいなら、「シャマランの映画」として観ずに、『Xファイル』とか観てるつもりになったほうがいいと思う。

あと、シャマランはそのうちヒチコックみたく、劇中に出てくる新聞の広告欄とかにカメオ出演するつもりだと思う。これ鉄板。