水木しげる再訪。

 去年の今頃にも行ったんだけど、水木しげる記念館がオープンしたので、ちと行ってみるかーという気分になって行ってきました、水木しげるロード

 水木しげるロードに着いたらまず驚き。車とめらんねえ。去年なんか無料の駅の駐車場にとめられたのに、今回は有料駐車場も一杯になってる。何事か。そして水木しげるロードを歩いてみれば、考えられない量の人・人・人。にぎわう商店街。鬼太郎やねずみ男の着ぐるみ着た商店街のおっちゃんまで歩いている始末。去年ははやらないCD屋だったお店まで、水木本や鬼太郎プリクラを所狭しと並べている。信じられん。なんだこの商売っ気は。

 去年まで寂れた商店街でしかなかった水木しげるロードが、記念館一つでここまで変わるかーと感慨にひたりながら記念館へ入ってみると、なかなかこれが面白い。貴重な生原稿などがたくさんおいてあり、館内には自由に閲覧可能な鬼太郎本まで置いてある。しげるマニアにはたまらないかと。これなら日本全国のしげるマニアたちが押し寄せるのも分からなくは無い。

 ちなみに商店街の途中のお店で売ってる「鬼太郎焼き」(鬼太郎やねずみ男の焼印が押してある大判焼き)がなかなかサクサクしてておいしかった。お勧め。