今日も今日とて八剣伝。

友達から
「お前いくらなんでも飲みすぎやろ。だから健康診断で中性脂肪が180超えるんやって」
 とか指摘されながらも飲みに行き続ける私。Dr.コトー診療所の10巻を買って読んだら、僕と同じくらいの中性脂肪値なコトー先生が星野さんに「典型的隠れ肥満です!」と怒られてて複雑な気分に。そういえばこないだ久しぶりにはいたジーンズがちょっぴりきつくなってた。
それはそれとして八剣伝白木屋とかと同じでチェーン店らしく安くていいですね。とっ鳥屋みたいな「ここだけ物価が違うんじゃないか」感まではないですけど。みんなバンバン頼むんだけど結局手をつけず、どうしてももったいなさに負けて僕が片付けるハメに。先輩方もっと食ってくださいよ。腹一杯になるまで飲み食いして2000円。先輩に奢ってもらったとはいえ、ちゃんと割ったとしても3000円はいかない。サラリーマンの友よ。でもやっぱり月やとか夢路に比べると料理の質がちょっと下がるんだよなあ・・・油が古いというか。僕は軟骨の唐揚げが好きでよく頼むんだけど、白木屋とか八剣伝とかはたくさん食べるとちと胸焼けしがち。そういえばどこだったか・・・木の原だったかな? 軟骨の唐揚げを頼んだら、あの一口サイズのコロコロしたのじゃなく、ブツ切り状のものが出てきてやたら食いにくかった覚えがある。うーん、いろいろ考えるとやっぱりコストパフォーマンスはとっ鳥屋が一番かな。味噌料理も充実してるし。