大航海時代オンライン

想像してたよりは楽しかった。
基本は交易で安く買って高く売るゲームなんだけど、相場が乱高下するのを見てるだけでもそこそこ楽しめる。
スキルを習得していくと、交易品を自分で加工して付加価値をつけることができるようになる。こうなるともっと楽しくなってくる。
ただ、このゲームシステムって『牧場物語』とか『マリーのアトリエ』シリーズに近いよな、とも思う。原材料をひたすら集めてきて加工して売るって仕組みに喜びを感じられる人にはお勧め。リネージュ2などに代表されるクリックゲームのクリック作業が、港の往復になってると考えてもらえばよい。お使いゲーム。
特に気に入らないところが一つある。シナリオを進めないと寄港地が増えないっていうシステムになじめないの、俺。まあ、シナリオの進め方が分からなかったから逆恨みしてるだけかもしれないけど。普通わかんないじゃない、「!」マークの吹き出しが出てる人に話しかけたらシナリオが進むとかさ。おかげで俺名声上げたらシナリオが進むと思い込んでクエストこなしまくったよ。これから始める人は、最初にマニュアルをしっかり読んで。お願い。悲劇は繰り返さないで。