えええっ!?

舞の海あれだけかよ! ちょっとでて鴨にパッと切られてすぐ終わりかよ! 『赤影』より扱いひどいよ。でも「体は小さいが小技がうんぬん」って明らかに舞の海を意識した台詞があってちょっとそのへん出番が少ない分サービスしてもらってるかもと思った。
ていうか全然話し変わるけどトシさん、
「体が火照ってどうしようもないってんなら一回ぐらいは相手してやってもいいが・・・」
 って相手すんのかよ!
あと沖田、「初めて人を斬っちゃった・・・」ってそれ手のところチョコンと斬っただけじゃん。それこそ舞の海あたりをズバッと一刀のもとに切り伏せるくらいのことはするのかと思ってたよ。おじさんがっかりだ。でもあのシーン、うろ覚えだけど走りぬけた沖田のスピード感はよく出てたように思う。その後飲んでる途中で近藤に叱られたところをここぞとばかりに鴨に口説かれてるのもなかなかオツですな。三谷版では近藤べったりではないんですねえ・・・。わりと鴨に惹かれているというか。

という突っ込みどころはあるにしろ今回は近藤の見せ場がそこそこあって主役の面目躍如ですね。
「山南さん、あなたがついていながら!」
 とか言ってるし。山南さんをしかりつけたのはこれが初めてじゃないだろうか。きっとヤマナマーな人はなんかリアクションをしてるに違いない。
あと気になったところと言えば、新見がなんか新入隊士にいろいろ吹き込んでるところかなあ。単に酒色に耽溺してるわけではないのねー、と感心。この新見って、「酒色に溺れて借金たくさんしちゃって恥ずかしいので切腹いたす」とか試衛館組が後付で理由つけるの難しくない? というか身内の相島さんがやってるもんだから三谷さん新見を書いてるうちに相当筆がのってしまってるのでは・・・? あとこのシーンで原田が「芹沢芹沢うるせえんだよ・・・」って呟いたのにびっくり。そうか、前回で鴨が近藤に酒を引っ掛けてたときに原田も見てて、立ち上がりかけてるんだよね。ああ、これって後々への布石なんだなあ・・・。