Vアプリ版Wizardry

http://www.success-corp.co.jp/keitai/03sl_sucsess/40_wizardry/index.shtml
従量式のをダウンロードしてみた。会社のトイレでちょこちょこつついてみた感想。

  • キャラメイク時、ボーナスポイントの概念が無い。種族と職業を選択すると特性値が自動的に決定されてしまう。これは大きなマイナスポイント。
  • 特性値の上限は18じゃなくて初期値+10。ファミコン版3と同じ仕様。
  • 冒険者の宿が存在しない。城へ帰還するたびにレベルアップのチェックを行い、HPとスペルポイントは全快する。
  • カティノやマニフォで行動不能になっているモンスターの数が分からない。これ結構マイナス。
  • 確定名と不確定名の区別がつかない。
  • JAVAなのでやっぱり起動に時間がかかる。

結論。月額300円なら安い。だっていつでもどこでもWizができるんだよ? リネージュ2の合間にもできちゃう(なんかゲップが出そうな取り合わせだけど)。
僕がダウンロードしたのは#1(狂王の試練場)だけど、#2(ダイアモンドの騎士)もダウンロードできるみたい。ファミコン版3と同じ仕様だったらダウンロードしたいなあ。