めばちこ

どこの方言だっけ? 昔付き合ってた娘がものもらいのことをめばちこめばちこ言ってて、それがなんか印象に残っててつい「めばちこ」と言ってしまう。多分地元では「めいぼ」とか言ってたと思う。
調べてみたらこんなページが出てきた。

いや、愛知で「めんぼ」なんて言ってるか? ちょっとうそ臭いぞおい。
まあそんなこんなで、朝起きたらなんか目がしばしばするのでゴミでも入ってるのかと思って鏡で調べてみたらめばちこがあったんですよ左目のまぶたの裏に。
しかも三つも。
あの白い播種がぽつりぽつりと粘膜に息づいているのを見てしまうと、その内部でウイルスが潜伏していていずれ僕の左目のまぶたの裏側はえらいことになってしまうのではと心配になってしまうわけですよ。
そんで、そういえば会社で僕の隣の席の人と課長が
「あそこの目医者はかわいいおねえちゃんがいっぱいおったわー」
 と噂していた素敵っぽい目医者があるので、そこに行ってみようかと思った。そのうち潜入ルポでも書こう。
おおっと、メガネ率を聞くのを忘れていた! でもね、きっと目医者なんだから、「普段はコンタクトなんだけどなんだか最近合わなくって、診てもらおうと思って・・・」とか「最近風が強くってコンタクトの調子が悪くって・・・」とかいう人がたくさんいるに違いないのですよ。
でもせっかくのグッドメガネなのにコンタクトを作ろうとして訪れている背教者もいるはずなので気分は複雑だったり。