硬い本の読み方

暗号技術入門-秘密の国のアリス
小説やエッセイはどうしてもシーケンシャルに読む必要があるんだけど、硬い本はそうとも限らない。自分に必要なところだけピックアップして読めばいいことも多い。本を読むスピードを上げたければ、これを心がける必要がありそうだ。で、ちょっと最近試してることがあって、それはまず目次を読んで、重要そうなところと自分の興味に沿ったところをチェックし(もちろん、三色ボールペンで、だ)、そのチェックをつけたところを中心に読んでいくというやりかただったりする。
今読んでいるのは『暗号技術入門 秘密の国のアリス』(結城浩ISBN:4797322977)や『Wiki Way』なんだけど、結構効率はよくなったと思う。どこを読み終えたかってのは三色ボールペンでチェックが入っているから一目瞭然だしね。