パソコン壊れ気味。

目を擦る女 (ハヤカワ文庫JA)
年末にSimCity4をインストール中、電源が壊れてドライブが一個使えなくなり、もうしっちゃかめっちゃかになっていつの間にかスキャンディスクが走り始め、こいつがおそらくシステムドライブの不良クラスタを勝手に修復して回ったためになんかイマイチ動作がおかしい。
例えばid:Nyarlのサイトのレイアウトがめちゃくちゃに壊れ、本文が表示されない。アンテナでかろうじて部分的に読めるのがまたやきもきさせる。なにより俺の大好きなAmazon.co.jpが壊滅的な状態。こないだ小林泰三の『目を擦る女』(ISBN:4150307369)を買おうと思って、鼻歌まじりでブックマークを軽やかにクリックしたときの俺の落胆といったら・・・。
あるいはSleipnirIEに問題があるのかと思い、ネスケや、果てはOperaまでインストールして試してみたが少々表示が変わる程度。畜生、なんなんだよこれ。
まあこんなときは「システムの復元」だよな、XPにしといてよかったよかったーと思いながら実行してみると、なぜか先月の復元ポイントが表示されない。これじゃ調子が悪くなった年末以前の状態に戻せないじゃん! と思いながら、まあ年始ごろの復元ポイントに戻そうと思い直し次画面に遷移すると、痛恨の文字化け! なんでこんなとこで文字化けしますか? そしてボタンが押せない。年末以前の状態に戻せなかったのも、月を切り替えるボタンが壊れていたからだと推測される。
つーことは、ほんとにシステムの根幹に関わる部分が壊れたんだろうか。最初はIEのHTML解釈部とかレンダリング部とかが壊れちゃったのかとも思ったが、システムの復元のメニューまでまさかHTMLで書いちゃいないよね? じゃあ文字コードとかかなあ・・・。まあこの両者が同じ根っこから生じた障害とも限らず、最悪もっとたくさんの潜在的な障害があるかもしれないので、これは再インストールを余儀なくされるのかなあ・・・と暗澹たる気分の俺。
教訓としては、ハード障害が起きたときにはケチらずにさっさと怪しげな部品を交換しろ、と。とりあえず電源買おーっと。