忙しい割にはいろんなサイトを見ていたりする。

仕事に関係するような技術系のサイトを閲覧することがめっきり多くなった。それにしてもオブジェクト指向やオープン系が楽しそうに見えてしょうがない。やってる人からしたらそれは「見える」だけであって現場は辛いんじゃーって思うかもしれんが。
エクストリームプログラミングが面白そうだ。コミュニケーションを重視していたり、ドキュメントよりも参加メンバが共有するノウハウの方を大事にしていたりするあたりが。って、僕のこの理解も多分にいいかげんだが。
テストについていろいろ思うところがあるので、環境は汎用機+COBOLだけどいろいろと考えてみるか。ってその前に環境作成するところで詰まってるんだけどなあ・・・。そろそろ本腰を入れて後輩の育成をしないと(後輩も僕も)ヤバイムードが漂ってきた。僕ら半年後干されるわ間違いなく。
使える手法、取り入れられる手法はどんどん(部分的にでも)使っていかないと。僕なんかまだ3年目で自分のやり方なんて持ってないし。よしんば持っていたとしても世間で広く使われている方法はいろんな人の経験によりブラッシュアップされているはずだ(向き不向きはいろいろあると思うけど)。
こんな風にモチベーションを高めていかないとやっていけない。さて、溜まったタスクを片付けるか。
気づけば6月に入ったあたりから生活スケジュール法もどきが機能していない。また台所やユニットバスが腐海化している。例年通りだな。これも片付けよう。とりあえず今日は先輩が当初の予定と別の顧客でトラブルに巻き込まれた関係で二人分の仕事を一人でこなさなければならなくなりなんとか仕上げて帰ってきたところなので寝る。
あと最近日記の量がまた少なくなってきたのは会社のtDiary業務日誌に書く量が増えてきた関係もある。紙やエクセルシートに業務日誌やら月報を記述することがだんだんナンセンスに思えてきた。こんなもん大勢の目に触れてワイワイコメントつけてもらってナンボだろう。紙なんかにしたって誰も見ないしエクセルシートでローカルに保存しても本人しか見られない。ファイルサーバに置いたって適切なインデックスをつけなきゃどこに誰の何月分の月報が置いてあるかなんて神のみぞ知る、だ。
ああ、社内の業務改善案をゴリゴリ作ってプレゼンしたい。妙に仕事やる気モードに入ってしまった。というわけで英気を養うために寝ます。