久しぶりに片頭痛

朝、『とくダネ!』を見ていたら、視界の中心にあるはずのテロップ文字が読めない。変だなあと思ってじっとテレビ画面を見つめる。やっぱり読めない。何が書いてあるのか分からない。視線を横にずらすと読めるようになる。戻すと読めない。
閃輝暗点
片頭痛(一般には偏頭痛)の前兆症状。
あー、またかー・・・。年に1〜2回くらいのペースで起こるなあ・・・と思いながら、とりあえず仕度して会社へ。今日はOJTの成果発表会があるため休めない。なんでこんな日にPowerPointでプレゼンをせねばならんのか。出勤途中は徐々にまともな視界が得られなくなり、半分くらい見られない状態に。そしてきっちり1時間後にやってくる片頭痛イミグラントリブタン製剤)を服用。頭痛は相当軽減されるものの、嘔吐感は軽減できず。それでも午後になると相当楽になり、プレゼンを始めればいつもと変わりなく快調に。なんか出てる。脳内麻薬とか。
イミグランを服用すると、あの立っていられないほどの頭痛は軽減されるんだけど、その後数日頭痛が残るんだよなあ・・・。
ちなみに片頭痛関連の有用な情報を紹介しておくと、

  1. http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/zutu/zutu1.html
  2. http://homepage2.nifty.com/uoh/

前者は分かりやすい説明だがトリブタン製剤の情報が不足しているので、後者で補うのが吉。
それにしてもこの梅雨前後の時期、毎年のように片頭痛が出てる気が。あと休日によく頭痛くなるのはきっと寝すぎが原因なんだろうなあと改めて思う今日この頃。