いろいろあるんです。

 日々本を読んだり漫画を読んだりDVDを見たりいろんなフリーソフトを試してみたりしてるんですが、なかなかそれをアウトプットできないんですよね。この一週間くらい仕事でもほとんどアウトプットを出せておらず、悩んでおります。要するに集中力がないんでしょう。きっかけがないととりかかれないんですよね。

 で、近頃気に入ってるものはといえば昨日から使い始めたSleipnirスレイプニル)。タブブラウザの中でもずいぶん人気があるらしく、前々から気にはなっていましたがそのネーミング(北欧神話の主神オーディンの乗騎)が鼻について結局DonutRaptを使い続けていたんですよ。ところがこのSleipnir、使ってみるともう離れられない。便利だと常々聞いていたマウスジェスチャも最高。あと、右ダブルクリックにアクションを割り振れるのが個人的には大ヒット。タブを閉じる動作を割り振って快適ブラウジングです。ただ不満はお気に入りがIEから独立してることかなあ。まあインポートとエクスポートを使えば移せるんですけど。

 あとはHTML書くのにNetscape Composer使ってたんですが、こいつ使い込めば使い込むほど「痒いところに手が届かない感」があるんですよ。何よりソースに無駄な改行が山ほど入ってエディタで追いにくくなるのが最悪。ということで今はHomepage Managerを使っています。僕は普段、仕事の作業メモをHTMLで書いてるんですが、その時UL(記号リスト)を多用するんですよ。ようするに箇条書きしてるんですよ。で、その階層を上げたり下げたりageたりsageたりしているともうエディタじゃとてもじゃないけど手に負えなくなるしNetscape Composerじゃソースが読みにくくなるしでムキーと叫んで頭をかきむしりながら飛び出しそうな勢いでした。で、週刊アスキーで紹介されてたHomepage Managerを使ってみたらそんな悩みもすっきり解決。スタイルシートの指定の仕方はNetscape Composerの方が分かりやすい気もするけど、議事録とか作業日誌とかを箇条書きでダラダラ取る癖のある人にはお勧め。多分高機能な階層化エディタがあれば、こういった用途にはもっと向いてるんだろうけどね。まあ、タダなので。