第25回「新選組誕生」

あーあー、ついにきちゃいましたよこの日が。芹沢鴨が殺されちゃいましたよ。今後いったいこのドラマどうなっていくのでしょうか。分かりやすい敵がいなくなっちゃったからきっと迷走するんだろうなあ・・・。そうはいっても7月三週目には池田屋もあるし、江戸編みたくグダグダにはならないだろうけど。
NHKの公式サイトにも特設ページができてるんですが、佐藤浩市のインタビューが面白い。分かりやすい悪がいなくなった新選組が内部分裂していくさまを見るのが楽しみですって。なんてシニカルなお人。そりゃあ俺もおもわずビデオ屋で『魔界転生』手にとっちゃうわけですよ。意味分からんけど。
にしても、なんで土方はあんなに男前なんでしょうか。めろめろです。きっと俺が近藤なら倒れてます。熱出して。トシ熱。そうそうそういえば俺もこないだ熱出しましたよ。関係ないですねそうですね。ああそうだ、土方なんですけど絶対なんか出てますよテレビ画面からなんか良くない電波が。肌ツヤツヤしすぎ。豆腐は豆腐でも絹ごしだよね絶対。でもさっき引き合いに出した特設ページに出てたリハーサルんときのカツラ未着用な山本耕史は別段よろしくなかった。CMに出てるときもそうだし、別に山本耕史本体には思い入れがないみたい。
今週も副長コンビの見せ場がいっぱいなんだけど、やっぱあれですよね。背中合わせ。あのシチュエーションってなんで燃えるんでしょうね条件反射で。背中合わせ=信頼の証(友情とか愛情とか)って脳内公式が成立してるんできっとそのせいですよね。また、これが二ヶ月後には・・・と思うと感慨もひとしお。
二ヵ月後には・・・といえば山南さん。今週も近藤先生に「あなたがいながら・・・!」って叱られてましたね。これからも病気で池田屋に出陣できなくって「あなたともあろうひとが・・・」とか脱走してつかまっちゃって「あなたともあろうひとが・・・」とか叱られちゃったりするんだろうか。原田にまで説教されてるし。今週は山南さんの優しさというか優柔不断さが命取りになりかねませんよ危ないなあ、という伏線もついでに描く回だったんですね。三谷さん大忙し。あと今週気づいたんだけど、平助だけは呼び捨てなんだよね。やっぱり玄武館の後輩だから?
話は変わりますが、最後の大立ち回りで布団の部屋に戻ってきたとき、いかにもあの布団が邪魔くさかったのできっとあそこに総司か土方が足を取られてあわや、って展開なんだろうなあと読んでたんですよ僕。そしたら芹沢が自分のほりなげた瓢箪に足をとられて転んでるし。「お前かよ!」って思わずテレビに向かって突っ込んじゃいましたよわたくし。
近藤も「俺は鬼になった!」って言い切ってたし、今週もお腹いっぱいだったなあって思いながら予告を見てたらついに武田観柳斎登場。八嶋+武田の相乗効果で胡散臭さ倍増。出番多いといいなあ。