キーワードツリー廃止

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030731#1059625659
あー、こういう結末に・・・。ちょっと後味悪いですね。分類用キーワードを無くして欲しい、よってツリーはやめましょう・・・と思っていた僕ですら後味悪いんだから、ツリーを残したいと思っていた人にとっては断腸の思いなんだろうなあ。
ところで、今は停止されている(んだよね?)キーワードの削除ができるようになったら、今まで「分類用」と考えられていたキーワードや一般名詞のキーワードなんかはガンガン削除されそうだ*1。そして一部の人々によってそれらのキーワードがガンガンサルベージなり再登録なりされそうだ。さらにその応酬のせいではてなのサービス全般が重くなっちゃったりしたらかなり悲劇的だ。そんな新たな問題が発生せず、粛々と切替が進行することを祈ります。
それはそうと、
http://d.hatena.ne.jp/void/20030731
あー、かなりへこんでますね・・・。まあ、そんなに落ち込まずに、これからのはてなダイアリーをどうしていけばよいかいろいろ考えてみてはどうかなあ、そして議論を深めてみてはどうかなあ、と思ってみたり。

*1:僕も削除するかもしれないけど・・・いや、多分削除するんだろうなあ