ヴィオラートのアトリエ

id:glasses:20030721で言及したとおり、『ヴィオラートのアトリエ』を買った。プレイした感じ、僕の好きな系統のエッセンスを持ってると思う。例えば、

なんかだ。
最後の二つは僕のプレイスタイルが食料品店寄りなせいもあるんだけど。
ただし当然不満もあるわけで、なによりこれ詰め込みすぎだ。やれることが多すぎてユーザが戸惑う。確かにチュートリアルはきっちり作ってあるし、いきなり最初から全部出来るわけじゃなくて徐々にやれることが増えてくるんだけど、それにしたって多い。そもそも店の配置考える時間の方が調合する時間より長かったりする俺。
次にイベントがショボショボなのがきつい。アトリエシリーズは、一作目の『マリーのアトリエ』しか遊んだことが無いが、あれよりずいぶん退化しているように感じる。『マリー』の場合、やれることがずいぶん限られていた*1分、テンポ良く進めることができた。そして「一つ上のステージに上がった!」という実感を得たタイミング*2でキレイな一枚絵付きのイベントが発生する。正直『ヴィオラート』をプレイしながらあの頃のことを「昔は良かった・・・」式に思い出すことしきり。まあ『Toys Dream』みたいにイベントが割りとしょぼくても面白いこれ系ゲームはあるんだけど。
総評としては『アトリエ』系ゲームが好きな人は買い。ドラクエ4の第三章や『だんじょん商店会』なんかのお店系ゲームが好きな人も買い。

*1:採集>調合>依頼を達成>調合できるものが増える・行けるところが増える>採集・・・というサイクルを回す感じ

*2:錬金術レベルが上がったり、レアなアイテムを作ったりしたとき