エゴグラム

後輩が研修でエゴグラムを受けてきたというので、用紙をもらって久しぶり(実に高校2年のとき以来)にやってみた。結果はまた詳しく書き加えるが、ACがダントツに高くてCP,Aが続く。FC低すぎ。これでも相当我を殺して順応しようといろんな人に媚びまくってるんだなあと我ながら感心した。後輩はというとFCが高くてACが低い。うへえ、こりゃ指導するのが大変だ・・・って、こんな簡単な心理検査を真に受けて人をカテゴライズしちゃいけませんよ、皆さん。というより俺。あー、社内WEBサーバにこいつをPerlかなんかで書いてのっけてデータ採ってみようかなあ。結果が分かりきってても上司とかの回答具合が知りたい気も。