用語集

仕事で業務知識の用語集を作ろうとしている人がいて、EXCELを使おうとしていたので、前に友達に紹介されたwordsworthを薦めてみた。
で、その結果できた辞書ファイルをファイルサーバにアップしているのを見かけて、HTMLに変換してイントラWEBサーバにアップすればみんな参照できていい感じですよーとそそのかしてみた。
やってみたらキレイなHTMLファイルが出来てて、立派に見える。しめしめ、これでこの業務知識を後輩に教える手間が省けたワイとほくそえむ俺。
しかしこれ、見かけた人が間違いに気づいても修正できないんだよなあ、ブラウザからは。だから最終的にはこっそりWikiでもインストールしようかと思っているところ。
あと社長が新人の週報を見たいのでフリーフォーマットで構わんから書いて紙で提出しろと言ってるらしいのだが、めんどくさいからtDiaryかなんかでつけて勝手に閲覧してもらえばいいのにと思った。でも社長くらいの年代になると老眼が進んでいるから紙ベースの方が読みやすそうな罠。まあスタイルシートいじってフォントを大きくすればいいんだけど。社長じきじきのツッコミとか入ってたら少しはモチベーションも上がるだろうに。ちなみにうちの上司は僕の業務日誌(代わりのtDiary)にいろいろコメントをつけてくれている。ちょっと嬉しい。